こんにちは。^_^
発酵健康倶楽部のHIROです。

前回から、生命にとって非常に重要な栄養素ミネラルについて話しています。

このミネラルはホントに大切なので、不足すると生命の存続に関わります。

現代病と言われる、癌、血管疾患(脳溢血、心臓病)、糖尿病、高血圧、アトピー性皮膚炎、花粉症など、様々な病気の根本原因は、ミネラル不足からきている生体機能の衰えです。

ただ、巷にはミネラルと称して、サプリメントなどたくさんの商品があるのですが、

ミネラルには過剰摂取という危険があり、単一のミネラルをサプリメントなどで摂取するのはあまりお勧めしません。(ただ、病気などで特に不足しているものがある場合は例外です)

あと、よくある鉱物系ミネラルもお勧めしません。なぜなら鉱物系ミネラルは分子が大きく、一時的に摂るのはいいのですが、ずっと摂り続けると体内に溜まっていくと言われています。

植物が吸収した場合は分子が小さくなるので、植物で摂るのが理想なのですが、日本の野菜にはミネラルがほとんど含まれていないんです。

それは日本の土壌の問題で、日本は火山灰でできているからです。
土自体にミネラルが少ないのです。

そこで昔の人は、海からミネラルを摂っていたんですね。

前回話したテジャクラ塩のような海の天然塩や海藻類、貝類などですね。

ただ現代の人はそういうものをあまり摂らなくなってしまい、極端なミネラル不足の状態で、昔はなかった現代病が増えてしまいました。

それにいち早く気がついたお医者さんがいました。

山口県で内科医をされてた、真島真平医学博士です。

この先生が初めて「天然濃縮にがり」というものを考えだした人です。

今一般に売られている「にがり」は、海水を100分の1に濃縮したものですが、真島先生は1000分の1濃縮があらゆる疾患に効果があると、患者さんに飲ませることで発見しました。

実際、アレルギー、花粉症、癌、血管疾患、糖尿病、高血圧などのあらゆる病気に明確な効果が出たと著者に書いています。

実は最近、それを商品化したものを見つけたんです。^_^

これはホント凄い商品で、海のミネラル60種類以上が含まれています。

生命は母なる海から生まれ、海水は人の体液や血漿、羊水とほぼ同じミネラルバランスです。

 

母なる海の名残りが体内に残ってるんですね。

「海の素」は、土佐の綺麗な海か伊豆大島の200m掘った海水を1000分の1に濃縮して、ナトリウムをほとんど取り除いています。(放射能検査済)

一般的なにがりは水に入れると非常に不味くなるのですが、これはほとんど味が変わりません。だから飲みやすいんです。

そして実際に花粉症が治った、症状が楽になったという方は、本当にたくさんいます。

朝、水に20滴入れて飲むだけでかなり楽になったとか、いろいろな体験談があるんですよ。^_^

ミネラルは、花粉症だけでなく、健康で居続ける為には必須のものだと思いますので、これは強くお勧めします。

海の素
https://tinyurl.com/yck5fdp8

神戸のお店でも買えますよ。

ご飯炊く時に混ぜたり、お味噌汁に入れたりすれば家族全員でミネラル補給ができます。

玄米や野菜、海藻類を毎日しっかり食べてる人なら、1日5〜10滴ぐらいでいいと思います。

そういうものを毎日は撮らない人は、1日20滴ぐらい、体調が良くないって人は30滴とか水に入れて飲むようにして下さいね。

では本日は以上です。