ルナだわん! -6ページ目

ジェットスターで行く大分・別府の旅(1日目その2)

ジェットスターで行く大分・別府の旅(1日目)の続きです。

大分空港には、9:30前に着きました。
大分空港は、超不便なところにあるため、大分市、別府市へはバスでの移動が必要になります。
ちょうど、すぐ出発するバスがあったので、往復切符を買って飛び乗りました。
目的地は、別府です。

が、なんか、様子違います・・・・。
高速に乗っています。
ということで、別府行ではなく大分行に乗っていたようです・・・・。(涙)
幸い、同料金なので、切符の無駄はありませんが、予定の見直しが必要になりました・・・・。
というわけで、大分駅に着きました。大分ということで、地下通路には、旬のこの人のポスターが大量に貼られています。(この日、大分にきていたらしい・・・)

大分駅に来てみたものの、予定外の地であるため、まったく予習していません。
ということで、とりあえず駅前商店街をぶらぶらして、昼飯食うことにしました。
大分といえば、鳥天!
ということで、食べログでおすすめだったキッチン丸山に来ました。


から揚げとは違いますね。個人的には、こういうの好きです。

飯を食った後、大分駅に戻ります。このまま別府まで電車移動も考えたのですが、水族館(うみたまご)と高崎山の入場券とバスのチケットがセットになった券があり、バスは、高崎山の後別府まで行っても同料金ということで、高崎山と水族館に行くことにします。
(高崎山は当初から予定に入っていたため、これはうれしい誤算でした。)
とうわけで、高崎山に来ました。

たぶん、32~33年ぶりです。
こいつがボスらしいです。



記憶というのは曖昧ですね。もっと山道を登って行ったような気がするのですが、この↑の場所まで、5分ほどでした。
高崎山の後は、向かいにある水族館(うみたまご)に向かいます。

平日ということで、各種ショーは練習日とのこと。


トドとの記念撮影なんてものもありました。(無料)

水族館の後は、別府に移動し、とりあえず本日の宿にチェックインです。

です

この日の宿は、別府駅前のビジホです。ビジホとはいえ、別府ということで、展望温泉付きです。(写真なし)
泊まったのは↓です。


チェックイン後は、竹瓦温泉に行ってみました。

風情がありますね。たしか、200円です。

この後、駅周辺の市街地ぶらぶらして、めんどくさいのでスーパーでお弁当を買ってビジホに戻り、部屋のみしたのですが、気が付いたら翌日でした・・・・。

つづく












ジェットスターで行く大分・別府の旅(1日目その1)

1か月前の話になりますが、ジェットスターの格安チケットを使って、大分・別府に行ってきました。

格安チケットは、就航記念価格ということで、420円(決済手数料含む)です。

成田→大分便は定刻7時過ぎということで、朝3:00起きで、車で成田に向かいます。


車での成田行きということで、駐車場の確保が必要なので、LCC対応で、一番安い駐車場に車を預けます。
↓を使いました。
http://www.narita-garage.com/

5時台の成田空港は、車も人もいません。

6時、7時台の成田国内線は、ジェットスターばかりです。

機材は、ジェットスター保有のA320のうちでも、最新のシャークレット付きです。

当日はガスがかかっていたため、定刻は、7時過ぎでしたが、離陸は8時です。
LCCということで、座席ピッチは当然狭いのですが、前の座席の背面がアーチ状になっているため、そんなに厳しくありませんでした。感覚的には、737のほうがきついような気がします。

現地までは、1.5hほどでしたが、ずっと寝ていたため、機内のことは全く記憶がありません。
空港には、温泉県らしい看板がありました。

つづく







NC700Xタイヤ交換

タイヤ交換しました。

購入時装着のBT-023は、16000kmで、完全にスリップが出ました。

ちょっと、読み違いがあり、なんと北海道ツーリングの途中です・・・・。
出発(家)の時点で、スリップまで2mmほどあったので、なんとかなるかな。と思ったのですが、往路の高速、現地でのただひたすらまっすぐな道での走行は思いのほかセンター部分の消耗を招いたようです。

現地到着2日目に札幌のタイヤ専門店に注文を入れ、翌々日交換でした。
現地に在庫がなかったため、注文をしたうえで、千葉からの取り寄せです。
当然、東京のお店ほど安くはない(札幌の他店よりは休めのお店でした。)ので、一番安いタイヤを選択です。
で、選んだのは、↓。

ダンロップ AROWMAX GT501
バイアスです。
リアタイヤは、ワンサイズダウン(150/70 R17)しています。

ツーリング途中ということで、すでに1500kmほど走りこんでいます。
グリップには不満ありません。
高速走行でもよれる等の事象は発生していません。
リアの外径が若干おおきくなったことと横幅が細くなったことにより、なんとなくリア中心に回り込んでいくような感じがして、標準タイヤの時と比較して回頭性がよくなったような気がします。

ライフがどれほどのものになるかは、わかりませんが、10000km以上持つのであれば、ラジアルではなく、バイアスで十分という判断になりそうです。

参考までに前後で、29000円ちょいかかりました。
関東だと25000円程度になると思います。

(ラジアルより確実に1万程度安く上がります。)







パワーコマンダー

NC700用パワーコマンダーが近々出るようです。

ebayで、367.95ドルとのことですので、日本にはいってくると、5万円台かな。
個人的には、あまり興味なし(笑)ですが、メーカーサイトは、↓です。

Powercommander V

ユニクロ×ホンダ

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/corporate/#mSt

今年のユニクロ企業コラボTシャツには、ホンダとのコラボがあるのですね。
種類多数です。
残念ながら、NCシリーズはありませんでした。