ルナだわん! -5ページ目

所有バイクの選択肢


ひとつ前の投稿で、北海道ツーリングに使用する車両の選択で迷った旨書きましたが、
北海道ツーリングに限らず、フェリー代、高速の快適性、積載性等々考え
るとかなり迷います。


XL883R:燃費25KM/L前後。積載性○、高速快適性△、フェリー代×、まったり度○。
NC700X:燃費30KM/L超確実。積載性○、高速快適性○、フェリー代○、まったり度△。
CRM80:燃費20KM/L前後。積載性×、高速走行不可、フェリー代○、まったり度○、うけ○。
※保険切れビーノ125:積載性×燃費不明。高速走行不可、フェリー代○、まったり度△、うけ○

どこにいくにも、ネタとしては、CRM80とかビーノ125というのは、おもしろいのだけれど、圧倒的に、航続距離厳しい・・・・
。100KMしか走らないというのは、かなりめんどくさいですし、現在GSの閉鎖は増えてきている状況からは、幹線道路を外れるルートでは、かなり危険な選択になります・・・

オールラウンドに使えるのは、NCなのだけれど、旅心を誘うのは、XL883Rなのですよね・・・・。
はたまた、オフロード走行を考えるとCRM80しかないですし・・・・。

すべての車両をまんべんなく乗りたいのですが、複数車両をしているとむつかしいですね。

2013夏 NC700Xで行く北海道の旅 その0

6月29日~7月7日の9日間、北海道ツーリングに行ってきましたので、その記録です。
大分行のアップが終わっていない状況ですが、忘れないうちにアップを目指します。(笑)

今回は、その0ということで、旅立つ前までになります。

なぜ、北海道にいくことになったか・・・・。
たまたま、5月、忙しかった仕事が一段落付きつつあったので、太平洋フェリーのホームページを眺めていたところ(毎年この時期は行く行かないに限らずフェリーと飛行機の予約ページは確認している。)6月末~7月頭にかけての太平洋フェリー早割チケットに空きがあることを発見したわけです。ここですることは、ひとつ!とりあえず、予約を抑えつつ、仕事の調整を行う・・・・。
何とかえいやで、仕事の調整を行った結果、早割の決済期限ぎりぎりに決済に成功しました。

この時点では、行くことは何とか決めたけれど、不透明な要素(調整はしたけれど、仕事の不安はあった)があったので、ほんと、とりあえずいければいく。といった感じです。
また、前回2010年夏にオートバイで行った際は、スポーツスターで行ったわけですが、今回は財政的にかなり厳しいため、燃費等々も考慮の上、使用する車両を決める必要があり、NCでいくか、スポーツスターで行くか、はたまたCRM80で行くかは決まっていませんでした。

旅立ちまで1か月しかないわけですから、普通は、ここで大まかなルートをきめたりするわけですが、過去の経験上、天気がどうなるか全くわからないので、いつものようにノープランです。
前述のように財政的に厳しいため、なるべく安くすませるということとくらいしか考えていません。(必然的にキャンプは主体となる)

6月は、ドリームツーリングがあったり、ジェットスターで行く大分の旅があったりと、週末日程がつまっていたのですが、その合間を縫って、キャンプ装備ほかを整えていきます。
使用車両は、一週間前まで迷いに迷っていたのですが、財政的な問題から一番燃費が期待できるNCに決定。タイヤ持ちが微妙な感じもしたのですが、3000㎞は持つだろうとの判断で、交換せずに行くことにしました。(後で泣くことに・・・・)

というのが、準備段階のお話です。
う~ん、ノープランということで、特に面白いネタはないですね。(笑)
まあ、以降の伏線として、出発前のタイヤ交換を惜しんだというのが、あれですが・・・・。


楽天でorigami2が安い!

楽天で、シェラ origami2が投げ売りされているようです。


9900円は、安いですねえ。 ただ、ぶっちゃく参天って、虫に弱いと思うのですよね。 春先とか秋であれば、大丈夫だと思いますが、真夏の蚊がわんさかいる時期には正直はりたくないです・・・・。
でも、安いですよね。(笑) origami3持ってるから購入はしませんが・・・・。

NC700Xタイヤ交換 追記

タイヤ交換後、若干足つきが悪くなったような気がします。

純正BS BT-023(160/60 ZR17)の外径は、633mm。
交換したDL GT501(150/70 R17)の外径は、641mm。
その差直径で8mmということは、半径で4mm。
4mmリアの車高が上がってることになります。
純正 BT-023の溝は7mm程度。
スリップサインの時点で、残溝は1.5mm~2.0mmなので、交換前は、5mm程度リアの車高がさうんしていることになります。
4mm+5mm=9mm。
9mmリアの車高(シート高も同様のはず)が上がっているということは、足つきが悪くなるというのも、当たり前なのかもしれません。

なお、幅は、13mm狭くなってるようです。

NC700X 12か月点検完了

1年を2か月ほど超えましたが、12か月点検を受けました。

費用は、ほぼ3万円。
オイル交換(G1)とフロントブレーキパッド(純正)の交換を含んでいます。
17500KM走っているので、ブレーキオイル、エアクリーナエレメントー等々の交換が必要になるかと思いましたが、交換不要だそうです。
10000KM交換指定のプラグも特に問題なしとのこと。

ブレーキパッドは、社外品への交換も考えましたが、純正で効き具合も操作性も悪くないので、純正に交換です。
新品の1/3くらいになっていたそうです。なお、リアは全く問題なしでした。

各部の調整をしてもらったおかげか、軽快な操作感になりました。

しかし、タイヤ交換と合わせると6万円・・・・。

財布が厳しい状況になりました・・・・・。(涙)