成り行きで畑周囲の草刈り。 熱中症?になる(◎_◎;)。 | ミッチーの楽しみを見つけよう

ミッチーの楽しみを見つけよう

谷あり山ありの日々、波瀾万丈の人生。   過ぎたことを悔やんでも元には戻らない。仕事、趣味、遊び 一つでも「楽しみを見つけて」前向きに生きていこう。 何ごとも一生懸命が大切!

昨日、畑の通路など周囲を草刈りした。予想では3時間程度で終わると考えて始めた。

昨日、始めたきっかけは 自分の隣で作られている奥さんのお母さんと私が堤防の陥没現場を見に行った帰りお会いして「自宅が判らなくなった」と言われその娘さんを畑で見かけていたので教えへ行ったらアッと言う間に帰られていた。

ある場所まで〔安全な場所まで〕ご一緒しました。

 

このおばあちゃんは認知症ぎみながら私をジッと見つめていたので不思議に思い私が「誰さんですか」と言ったら違う{Mです}と言われました。

私は覚えていませんでしたが婆さんは私を知っているようでした。

 

 

そんな事があり隣の人の駐車場・通路などまとめて草刈りすることになった訳です。

おばあちゃんと会ってなければ天気の悪い昨日、しなくても良かったんだが・・・

 

 

雨が降ったり止んだりしていたので雨がっぱを着て前掛けエプロン着用で汗が普段より2~3倍出た。

雨衣の腕からは汗が水溜りみたいに・まさに滝みたい)で出てきていた。

画像は時間のある際に整理します。 スマホ📳だけの画像です。

 

通路以外、畑の中の支柱・ヒモなどが片付けてなかったのでさばけなかった。

が自宅から近くだったので水を持って行ってなかったことも原因だが熱中症はてなマークらしき症状になり立てなくなった。

を持ってくるように頼んだが家にいなく買い物に行っていて畑の近くの人に水を貰おうと思ったが夫婦二人で出かけた後だった。

悪い条件が重なり どうすることもできず通路に仰向けに寝ていた。

 

 

これまでニュースや職場で熱中症になった人の話は聞いていたが実際なったら どんな症状かは知らなかった。

昨日は一番目に脱力感、やる気を無くする、水でも何でも水分が欲しい(水分補給で治ると思った)、立てない。歩けないなど・・・

意識が遠くならなくて良かったが悪い時は いろいろと重なるものです。

 

 

11時半頃、水とチョコレートOS-1を持ってきてもらい飲んで約30分余したら 何とか歩けるようになり家に帰り帰宅し直ぐシャワーを浴び昼ご飯を簡単に済ませ横になった。〔機具類は置いたまんま帰宅〕

 

 

午後2時半過ぎに目覚めたので午前中の続きを終わらせようと行って3時頃から始めて夕方5時半頃、綺麗に終えることができた。

 

 

 

今後はペットボトル1本を必ず持ち歩こうと思う

解り過ぎたことだが考えがアマイ過信が悪かった。

反省あるのみ。  敢えて言えば勤務中じゃなく良かった。