数年ぶりに会う。 お菓子屋さんから貰う。ふっかんについて。 今日は勤務日。 | ミッチーの楽しみを見つけよう

ミッチーの楽しみを見つけよう

谷あり山ありの日々、波瀾万丈の人生。   過ぎたことを悔やんでも元には戻らない。仕事、趣味、遊び 一つでも「楽しみを見つけて」前向きに生きていこう。 何ごとも一生懸命が大切!

プランターの土を捜しに行ったがナカナカ見つからず立ち寄った場所は以前から知っている〔ポツンと一軒家〕に出ているような 雰囲気で大々的に夫婦二人だけで農業されている家です。

トカラ列島山羊の親子だと話していました。

 

以前、飼っていた真っ白い山羊はほとんどが寿命で亡くなり残りは他の場所に一匹いました。

 

 

数多くの烏骨鶏も飼育していますが今回、以前から増えていたようです。

 

 

帰る際に大根など「持って帰らんね」と引き抜いてくれました。

 

 

彼は公務員を定年退職した後、農業大学に行って実家は別な場所にあり  ここの空き地を各地主から買い集め大々的に始めています。

 

 

 

 

昨日の いただき物は他にも

地元、隼人町で長年、「隼人庵」の屋号でお菓子店をされているが昨日、今年初めて【ふっかん】を作られたそうでいただきました。 

6個入り

 

毎年、田植え時期に作られるそうです。 

 

 

今日は三日ぶりの勤務日です。

天気は早朝から快晴晴れで素晴らしい天気ですが少しヒンヤリと寒さを感じます。

着込んで行って作業が始まったら脱ごうと思う。

出勤者は4人の予定です。

一日、夕方5時までがんばろう。

 

 

 

 

ダウンダウンダウン上記と内容が類似で合併しました。下矢印

 

和菓子 さくら餅 (´▽`)

 

テーマ:

ある縁で知り合った 和菓子屋【隼人庵】
侏儒どんの 一期一会ブログ

 

K・HさんとM・Hさんが 先日、地元MBC南日本放送の角まんじゅうの話題で《てゲてゲ》に           

侏儒どんの 一期一会ブログ


出演して放映されていました‐^▽^‐)


 侏儒どんの 一期一会ブログ    侏儒どんの 一期一会ブログ
 

 


以前にも 伝統の お菓子{ふっかん}

侏儒どんの 一期一会ブログ


《ど~んと鹿児島》に出演されていました。


侏儒どんの 一期一会ブログ
 

 

一昨日、今の季節に ピッタリのさくらを頂いたので

アップロードしました。o(〃^▽^〃)o


侏儒どんの 一期一会ブログ
さくらの少~し 塩っぱい味と 快い風味(香り)です(^_^)


侏儒どんの 一期一会ブログ
 

霧島市名物のまんじゅう 一緒に頂きました。私は 和菓子は 少しだけしか食べませんが さくら餅は 甘さ

控えめで 軟らかくて とっても美味しい(‐^▽^‐)です。

 


 

 

『追記』

ふっかんに 興味がある方、お菓子作りされる人は

レシビがありますので お知らせします。

作って見てください。