古い御札・御守の処分。  病院での会計〔自動支払機〕。 | ミッチーの楽しみを見つけよう

ミッチーの楽しみを見つけよう

谷あり山ありの日々、波瀾万丈の人生。   過ぎたことを悔やんでも元には戻らない。仕事、趣味、遊び 一つでも「楽しみを見つけて」前向きに生きていこう。 何ごとも一生懸命が大切!

昨日、夕方のウォーキング走る人は鹿児島神宮の裏道を歩いたが階段を上った境内で宮司さんが片付けをしていたので話をした。

古札などは元旦の初詣が最高に多いそうですが先日の節分でも大きい袋(4袋)が満杯になり盛り上がった部分だけを手作業でトラックで運んでいました。

 

来月3日に開催される初午祭でも持って〔処分に〕くる人が多いそうです。

購入する際は結構な値段がするんだけど 御利益(ゴリヤク)があったかどうかは別として勿体ないような気もします。

 

 

 

昨日、病院内で気付いたことですが会計の窓口で待つ人が多く窓口の前方に自動支払機ができています。

番号が掲示板に表示された人は自動精算機で済ますようになっていますが年配の患者が多い病院だけにナカナカです。びっくり

 
各受付場所(診察窓口、採血場所、検査場所、会計その他)は番号で〔写しも本人が持っている〕呼ばれるようになっています。 
 
、直ぐ、目前で番号を呼ばれても反応されない人も多々いらっしゃって その際は看護師さんや受け付けの人が3回程度、呼ばれて見つからない場合は「失礼します。名前で呼ばせていただきます」と前置きして呼ぶ位ですので自動精算機に自分の番号が表示されても解らないようです。