• 16 Oct
    • 13年目の自邸

      札幌はそろそろ暖房を入れる時期。植物好きの私は、夏の間自宅のバルコニーにびっしり、それも今年は大きな植物を買い込んで楽しんでいました。家族はまた増やしたの?と少々呆れ顔だったのですが、訪問客には評判が良く、滋賀県の工務店さんなんかはバルコニーが映った自宅の写真を送って欲しいとのこと。ほとんど中に入れてしまったので、と言ったのですがそれでもいいということなのでiPhoneではありますが、久しぶりに我が家をパシャ。かれこれ13年は経ったのかな〜 当時は北欧の住宅やケーススタディハウスが大好きで、その影響を受けた設計になっていると思います。床は、ジュータン「VORWERK」かなり優れものです。13年経ってもへたらないでこの感じなので大変満足。。。ただし、漂白には弱いのでくれぐれも洗剤には気をつけてください。天井は、全面板を張ってます。天井に水がかかることなんか想定していませんでしたが、娘が小さい頃にキッチンで水風船を作り。。。塗り壁のいたずら書きも、テーブルのカッター痕も、今ではいい思い出になっています。新築をご計画の方は、いつでもご案内しますよ。実際に住んで10年以上経つとどう変化してゆくのか、じっくりと見に来てください。金田博道http://kandw.p1.weblife.me

      7
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 2014.8.2

      私(金田)の育った家は、今からものすごーく昔(40数年前)私が幼稚園に入る前に父が新築した家でした。今考えると、当時では珍しくセントラルヒーテングの暖房(半畳ほどある大きなボイラーが付いてましたが)と松下電工(ナショナル?)のシステムキッチンが付いていたりして、新しい家が鼻高々な感じで、よく友達をよんで遊んでいました。そして、10年前に2世帯で住むこととなり、建て替えをしました。ちょうど娘が幼稚園のときです。家のお絵描きには、丸い穴が書いてあったのが忘れられません。以前、”住まい” = ”巣まい” と言われますが本当にその通りですね。現在設計中の住宅でも、小さなお子さんが打合せに一緒に来てくれます。昨日は、事務所にOさんのご家族今日は、西野の現場打合せで、Kさんのご家族お兄ちゃんが、電気屋さんに何か質問をしています。。。この時期の思い出は、子供達にとっても忘れられないものになると思います。みんな、鼻高々になってくれればいいですね。わたしは建物が完成すると、それまでの現場写真をはじめから整理します。これをピックアップして動画にするのですが、これが映画のように楽しいのです。いろいろ思い出して、目頭が熱くなることもよくあります。最近の現場写真には、建物の監理写真だけではなく、家族や子供達もたくさん写すようにしています。私たちは、いいデザインや機能を満足するだけではなく、家造りが1本の映画のように皆さんと楽しく造り上げたいと考えています。明日は、午後から帯広に行きます。帯広でもまた、かわいいちびっ子達と会えるのが楽しみです!--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------完成見学会のお知らせ工事監理中の帯広のコートハウスが竣工間近ということで、この度、オーナー様のご厚意により完成見学会をさせていただくこととなりました!2014年8月9日(土)、10日(日)の2日間を予定しております。TEL:011-743-2556e-mail:kandw_house@me.comhttps://www.facebook.com/events/1518201855060516/1518229421724426/?notif_t=like

      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • お知らせ

      以前所長の自邸で行われた家具の撮影。実はカンディハウスさんの新作ソファの撮影だったのですが、こんな感じに仕上がり、本日、札幌の一部地域に新聞折込されました。私が見た時はクッションが赤でしたが、グリーン系になっていますね。上質な家具が見られますので、家具にご興味ある方は是非足をお運び下さい(^^)/現在「家具と緑と暮らそう」ということで、以前うちで設計した住宅に照明器具を作ってもらったgla_glaさんのガラスの花器も期間限定で取り扱っているそうです。gla_glaさんは花器も素敵なんです!ガラスの花器は欲しいけど、生けておく場所がないと購入躊躇したままのスタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 24 Jun
    • 2014.6.24

      こんばんは。以前から新作家具の撮影に所長の自邸を使わせてほしいというお話があり、今日はその撮影でした。朝から家具、植栽、そして写真、各方面のプロの方々が金田邸に集まりました。午前中は僕がついておりましたが、家具の配置から、植栽の形・位置、クッションの色ひとつでも何度も何度も変更…んん、すごいなぁ。こだわるなぁ。朝からセットを始めて、撮影が終了した頃にはもう夕方になっていました。(メインとなる家具一つの撮影にです!)今日は結局、何の役にも立たなかった僕ですが、(あ、前の日にバルコニーのデッキワックスがけがんばりました!笑)貴重な経験をさせていただきました!ありがとうございました。最後に今日撮影に使用した植物たちです。この植物たちが、どれだけ空間に色を付けているのか。今日の写真、出来上がりが楽しみです♪お疲れ様でした。スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 紅葉

      事務所のすぐ近所にある所長の自邸。玄関アプローチの壁に這わした蔦が色づいて来ました。秋ですね~昨年よりちょっとだけ蔦の勢力伸ばしたでしょうか?蔦がワサワサになっている建物って雰囲気出ていいですよね。早くもっと成長してほしいな・・・こちらの自邸は見学可能です。これから住宅建築ご予定で、ご興味のある方は、お気軽にご連絡下さい!連絡先はこちら                    スタッフ堀金田博道建築研究所のHPは   こちら最新竣工物件、札幌T邸の映像は こちら       旭川N邸の映像は こちら

      テーマ:
  • 13 Oct
  • 02 Aug
  • 11 Jul
    • ハンモック

      木陰って癒されますね。。。ハンモックに揺られながら本を読むのが、最近のお気に入りです。

      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • ラベンダー

      今年もラベンダーの季節がやってきた。アプローチのラベンダー

      テーマ:
  • 25 Dec
  • 30 Nov
    • クリスマスツリー

      今日は、娘と一緒にクリスマスツリーの飾り付けこのツリーももう7年目です毎年、ツリーの下には、サンタさんへのお手紙が置いてあります

      テーマ:
  • 08 Sep
    • お風呂

      最近、友達に薦められて”小林正観の本”と”もしドラ”を読んでいます。私が本を読む場所は、ほとんど”お風呂”です。自宅を設計するときに、風呂好きの家族ですから「お風呂は広くしたい」「明るく白いタイルを使いたい」「好きなときにすぐに入れるホテルのような感じにしたい」「ゆったりと足を伸ばして、本を読みたい」・・・・等の要望があり浴室と洗面所を分けずに、一部ガラスブロックで区切り、浴槽は、浅いけど長さのある洋バスタイプを採用しました。少し窓を開けると、外の草木の匂いのアロマと鳥のさえずりのBGM。休日の明るい時間、ここでの読書は最高です!両親は建替えてから温泉に行く回数が減るかな~と思っていましたが、もっと広いお風呂が良いそうで相変わらず温泉巡りをしています。

      テーマ:

プロフィール

かねけん

性別:
男性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌ビール園の近くで設計事務所をしています。 気軽に立ち寄ってください! http:...

続きを見る >

読者になる

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 29

読者になる

ブックマーク