• 08 Nov
    • 2014.11.8

      こんばんは。今日は去年10月にお引き渡しした中央区N邸へ1年点検に行ってきました!家具や飾り物が少しずつ増えていって、いい感じに彩られてきたような感じ♪しかし、改めて思ったけど、い~い家だなぁ…😊(竣工時の写真です)スタッフ 井村

      1
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 家具

      我が家用に小さなダイニングテーブルと椅子が欲しい、スタッフ堀です。先週末、家具の新作発表会を見に、双子山のカンディハウス札幌さんに行ってきました。Molteni&Cやarflexの2013年ニューモデルを世界に先駆けて札幌で見ることが出来ました!良い家具に触れると嬉しくなりますね。写真は先日お引渡ししたN邸のカンディハウスのダイニングチェア!賃貸暮らしだと、どうしても仮住まいという意識が高く、引っ越など考えると、なかなかビシっと家具を買えないですが、少しずつお気に入りの良い家具を揃えて行きたいものです。皆さんも、新築や改築などの引っ越しをきっかけに家具を買い換えたり、買い足したりする場合が多いのではないでしょうか?そんな方に朗報です!カンディハウス札幌さんで今週末セールがあります。展示品を割引価格で販売するそうですよ。ご興味ある方は今度の三連休、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?カンディハウス札幌のホームページはこちらから↓http://www.condehouse.co.jp/shop/sapporo/個人的な次のターゲットはダイニング。といっても狭いマンションじゃ置けるものは限られているので、カンディさんの立派な家具では置き場所もありません(´・ω・`)転用可能な手頃なサイズ(と金額!)のテーブル、何か良い物無いかしら?

      1
      テーマ:
  • 24 Oct
    • N邸お引渡し完了

      こんばんは先日、N邸のお引渡しが終わりました。N邸は2年以上に渡り設計されてきました。その分、検討スケッチや資料が本当にたくさんあります。あ、あと思い出もです。笑採用にならなかったデザインもたくさんありますが、最終的にはN様と我々が作りたいものを一切妥協せずに作りきった!と、いった感じです。遊び心がたくさんの家ですが、こだわりが詰まった、質の高い上品な空間となりました。外からリビングを見るリビングは天井の板張りに塗り壁、暖炉と贅沢な空間親子ドアと障子2階書斎の落ち着いたスペース朝のリビングは柔らかい光に包まれています鏡面ステンレスと天然御影石の天板のキッチン最後に奥様が作った切り絵と見学にいらした方々のアイドルだったムック君お引渡しの時のクライアントの喜ぶ姿や、感謝の言葉をいただく瞬間が、自分の仕事を誇れる瞬間であり、糧になります。N様本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。落ち着いたら是非またお邪魔させてください♪スタッフ 井村

      1
      1
      テーマ:
  • 21 Oct
    • N邸お引渡し前夜

      こんばんは。本日N邸にお越しいただいたお客様。本当にありがとうございました。いかがでしたでしょうか。N邸はいよいよ明日お引渡しです…。本当に長かった完成までの道のりでしたが、皆様のおかげでほんとうに素晴らしい住宅が出来ました!やっぱりこの瞬間がくると…少し寂しい…おめでたい日を控えて、また少し感傷に浸る井村でした…。スタッフ 井村

      1
      テーマ:
    • Nさん家

      また一つ、心のこもった住宅が完成しました。この家にも形に残らない完成までのいろいろな思い出がたくさん詰まっています。Nさん、ありがとうございます。また、工務店の皆さん、協力業者のみなさん、スタッフの井村くん。。。ありがとうございました。※ 本日3時頃から写真撮影の予定です。ご覧になりたい方は、当事務所までご連絡下さい。金田博道建築研究所のHPは こちら

      1
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 2013.10.14

      本日N邸の現場に行くと天井の仕上が完了しており、塗り壁、クロス、タイルもほとんどが終わり、石の工事が入っていました。その石も明日明後日には完了するとのことなので、本当に、いよいよという感じです♪竣工が近いので写真は載せませんが、何度も描いたイメージスケッチを1枚載せておきます♪竣工間近、見所満載のN邸是非見学にお越しください!設計事務所のクオリティーに一度触れていただければ分かると思います!Mail :kandw_house@me.comTel : 011-743-2556スタッフ 井村最新A邸竣工写真はホームページのtopicsに載ってます!金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は  こちら

      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 福住造園

      おはようございます。今日は出勤すると事務所掃除完了していたので、朝からブログUPしちゃいます♪先日、N様と植栽を見に北広島の福住造園へ…きれいな木が立ち並びます木が植わってるだけではなく、コケが生い茂り、水が流れる庭があったりと楽しく見る事が出来ます♪いろいろと見て回り、目に留まったのはこちらの枝振りの美しいモミジ。シンボルツリーとして選ばれました。この植栽が入るとまた一層建物が映えるのです!楽しみ♪福住造園さんには枝振りの美しい木が多く、知識・経験豊富なスタッフさんが丁寧に対応してくれるので今まであまり興味を持てなかった人でも楽しめます!そういえば、以前植栽選びに一緒に来たT様の家のお庭はとても賑やかになっていました♪福住造園↓http://www.e-fukuzumi.co.jp見所満載のN邸はご好意で見学いただけます!ご興味のある方は、是非ご連絡ください!!Mail :kandw_house@me.comTel : 011-743-2556担当:井村スタッフ 井村 最新A邸竣工写真はホームページのtopicsに載ってます!金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は  こちら

      1
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 中央区N邸、ご案内します!!

      こんばんは!現在、仕上げ工事が進行中の中央区N邸昨日もご紹介しました細部のデザイン、薪ストーブ、石や板張りに木製サッシ、素材にもこだわった見所満載な建物となっております!22日にお引渡しを予定しているN邸、見学してみませんか?少しでもご興味のある方は、是非ご連絡ください!!Mail :kandw_house@me.comTel : 011-743-2556担当:井村N邸初期イメージスタッフ 井村最新A邸竣工写真はホームページのtopicsに載ってます!金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は  こちら

      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 小さなこだわり

      今日もお引渡しが迫っているN邸へ…上の写真は階段の段板なのですが、少しアールを描いています。こうすることで蹴込み(縦に入る板)の塗り壁がぼろぼろになることを防いだり、手入れがしやすくなります。それでいて見た目もきれいなのです♪実際に加工する職人さんや大工さんには大変な手間をお掛けしているかとは思います、いつもありがとうございます…汗誰も気がつかないようなところや、目に見えないところでもこだわるのが僕たちの仕事です!(自分にも言い聞かせてます)話は変わりますが、僕は現場を掃除する癖がついているので(金田事務所特有のものだと思います) 今日も掃除をしていると、いつになくにこやかな棟梁に「毎日来てくださいね」と言われました(笑)先週足場も外れて外観はほぼ見えてきました♪さ、頑張るぞー!!!スタッフ 井村

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • N邸現場

      中央区邸も外壁工事が始まり、だんだんとその姿が見えてきました!!今回は板金部分が一文字葺きという葺き方になっております。古い住宅の屋根とかだとよく見ましたが今じゃあまりない葺き方で、外装としては高級な仕上げになっています。カッコいい!個人的にこの一文字葺きがすごく好きで、いつか担当物件で出来たらいいなぁ…なんて密かに思っておりました!頑張るぞー!!先日、長沼でカフェ兼住宅をご計画中のH様よりこんな嬉しい頂きものが!!手作りパンです!!ふわふわもちもちで、噛めば噛む程じっくりと味が伝わってくるような…こんなパンがコーヒーと一緒に出て来たら嬉しいなぁ…4つくらいとっっても美味しかったです!スタッフ 井村A邸の写真をもっと見たい!という方はホームページへどうぞ~topicsに載ってます!金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は  こちら

      テーマ:
  • 28 Aug
    • N邸キッチン検討中!

      N邸キッチンのスケッチです♪スケッチを見ると書き込みがあったり、バツが付いていたり、モクモクと雲マークが付いていたり…スケッチはお客様や、工務店とのやり取りが詰まっていきます。最初はシンプルなスケッチも打合せを重ね、書き込み等でぐちゃぐちゃになったり、ぼろぼろになっていきます。それでも描いたばかりのスケッチにはない、深みのようなものを感じます。自分のかいたスケッチが打合せに使用されて、実際形になっていく…言い表せない喜びです!キッチン・収納を合わせると6m程にもなる大変立派なキッチンです!出来上がりが楽しみ♪スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は  こちら

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • N邸現場

      こんばんはN邸の現場です!んん?建物が傾いてる…?ように見えますが、気のせいですよね気のせい!ながいこと温めてきた計画もついにここまできました!んん…素晴らしいクライアントがこれから素晴らしい建物で暮らしていく…おっと!いつものように寂しくなるのはまだ早いですね。笑お引渡しまではまだまだありますし!頑張る事はたくさんあります!ぎりぎりまで考えるのです!スタッフ 井村

      テーマ:
  • 02 Jul
    • 2013.7.2

      7月になりました。今日は外壁の検討で板金を並べております。今回中央区N邸では、一文字葺きを検討中…一文字葺きというのは屋根に大して水平方向に平板をはっていく葺き方です。手間もかかり、板金とは言え決して安い仕上ではないのですが、シンプルでとてもかっこいい。もちろん外観自体よく検討されできているので、仕上がどのようになってもかっこよくなるとは思いますが、外壁の仕上は家を印象づける大きな検討事項です!スタッフ 井村

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 先週末の出来事

      こんばんは先週も忙しくさせていただき、打合せ続きでした!それぞれのお客様に色があり、家の形や考え方も様々です。とても面白いです。各物件はこれから進捗状況をどんどんアップしていく予定ですのでお楽しみに…♪先週お越しいただいたお客様が帰り際に一言。「いつもブログみてます」何気ない言葉ですが、しっかりモチベーションをあげていただきました!もっとブログUPするぞー!はもちろん。仕事もっと頑張るぞー!みたいな気持ちになります。単純明快です(笑)N様のご家族。ムック君が久々の登場です!あーいつみてもかわいい♪所長に超懐いてました!スタッフ 井村

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 熟成。

      つい最近まで模型ばかり作っていた井村ですが、最近はスケッチばかり描いています♪建具や家具のスケール感・距離感など、ちゃんと描くと頭で想像しているのとは違っているのです(所長や諸先輩方はそんなことないと思いますが…)スケッチを描くことで…「こんなのどうだろう」って「これはないんじゃないかな」って「これでいこうか」って検討後はせっかく描いたスケッチも書き込みでごちゃごちゃになったりします。でも、これでいいんです。僕たちは綺麗な絵を描く仕事ではないからです。実際に出来た建物が美しければそれでいいのです。(この言葉は受け売りです。照)でもスケッチを描くのは好きです♪幾つものパターンを描いて、検討を重ねて、それでも決まらないときはこんなふうに壁に貼ったりして数日かけてスタッフみんなで眺めてあれこれと意見を言い合ったりします。この数日間を当事務所では「熟成」と呼びます。いろいろ検討された上で決定したものが、一番初めに描いた案だったりします♪スタッフ 井村

      テーマ:
  • 25 Dec
    • 本日のお客様

      以前にも登場したトイプードル君。到着時は帽子をかぶっていたので気付きませんでしたが、モヒカンになってる~ヾ(@°▽°@)ノということで、記念にパチり。写真じゃちょっと分かりにくいかしら?「シッポもフライドチキンになっているんです♪」なに~!そりゃ撮っておかないと!!ということで、お尻もパチり。と思ったら、シッポをブンブン振っていて撮れません(^▽^;)でもなんとか撮らせて頂きました(^-^)vそのあとフローリングもチェック。どれどれ走り回っても大丈夫かなぁ・・・滑るかなぁ・・・まぁ許してやるワン。でもひと仕事したら疲れたワン・・・そう言わずにまた来てね(^-^)ノ~~                        今日もトイプードル君に癒されたスタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPはこちら

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 小さなお客様

      本日お打合わせのお客様。かわいいご家族を連れてきてくれました。ぬいぐるみみた~い(=⌒▽⌒=)おとなしく打合せにも参加。最後にサービスショットも頂きましたヽ(´▽`)ノおやつを手の上に乗せられて「まて」の図。またのお越しをお待ちしております♪              スタッフ 堀金田博道建築研究所のHPはこちら

      テーマ:
  • 01 Sep
    • トイプードル

      ワンちゃんと一緒に暮らすクライアントは多いのですね。現在計画中のNさん宅は、ぬいぐるみのようなトイプードル。事務所の床は、コンクリート素地で土足にしているので、ワンちゃん同伴で打合せをしています。

      3
      テーマ:

プロフィール

かねけん

性別:
男性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌ビール園の近くで設計事務所をしています。 気軽に立ち寄ってください! http:...

続きを見る >

読者になる

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 29

読者になる

ブックマーク