去年、台風の日に横殴りの雨がベランダを直撃した時、どうも室外機が汚い水を吸い込んでしまったらしく、エアコンの吹き出し口奥が真っ黒になってしまいました。自分じゃフィルター掃除くらいしか出来ないから、ここはプロにお任せしよう。

 

ふと気付くと、前回のエアコンクリーニングから3年も経っています。

春は料金が安いと3年前に聞いたのを思い出して、5月のうちにやってしまうことにしました。業者は、前回と同じ「ユアマイスター」さん経由でお願いすることに。おまかせマイスター(業者選びをおまかせ)ならば、住んでいるエリアと作業依頼内容、訪問希望日時を入力するだけで「ユアマイスター」さんが登録業者の中から、作業に来てくれる業者を選んでくれます。

 

自宅には「ノーマルタイプ」と「おそうじ機能付き」エアコンが各1台ありますが、使用頻度が低い「おそうじ機能付き」エアコンは、時間も割り増し料金(5,000円)もかかるので、今回はパス。「定期的にエアコンクリーニングをする」という前提だったら、買うのは絶対に「ノーマルタイプ」のエアコンですね。

 

さて当日。水が飛び散っても大丈夫なように、床には防水シートと布が引かれました。天吊りされている室外機は鳥の糞で汚れていたので(小鳥の休憩所になっていた)オプションで清掃をお願いしました。

2024エアコンクリーニング中 

カバーは5分もかからずに取り外されました。取り外したカバーとフィルターは、お風呂場で洗ってくれます。事前に聞いていたので、お風呂場は掃除済み。(いきなりだったら慌てるわ)

 

ホース付きのビニールカバーが良い仕事をしてくれています。黄色い洗剤を吹きかけ、コードレスの高圧洗浄機(?)で洗い流しても大丈夫! 水が床に飛び散ることはありません。

2024エアコンクリーニング中 

エアコン内部の3年分の汚れは、結構なものでした。(でも実は、この「黒い水」を見るのを楽しみにしていました)

エアコン内の汚れ 

    

おかげさまで、1時間くらいですっかり綺麗になりました。自分ではちょっと出来ないので、助かりました。

  

前回:ポイントキャンペーンがあっても2台併せて23,724円もしたから、次回は3年後かな~。

今回:何かの割引もあって、リーズナブルな料金(8,800円)でした。次回はお掃除機能付の方もやりたいから、やっぱり次回は3年後かな~。

ユアマイスター

                      

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

過去の思い出を振り返り投稿しよう