今の家に引っ越してきて約3年。その時にエアコンクリーニングをして以来なので、中はどれだけ汚れてしまったのか。最近少々怖くなってきていました。加えて、まだまだ「在宅勤務」や「STAY HOME」で、今年もエアコンの使用時間が多そう。

 

ちょうどポイントキャンペーンをやっていたこともあり、Yahooショッピングから「ユアマイスター」という会社にお願いしました。

 

色々条件や値段を調べている時に気づいたこと。最新式だと勧められて購入した「おそうじ機能付き」エアコンは、エアコンクリーニングに関してはNG。取り扱い対象外の業者もあるし、私が頼んだ「ユアマイスター」でも割り増し料金が5,000円。機種によっては更に3,000円~5,000円。「定期的にエアコンクリーニングをする」という前提だったら、絶対にノーマルタイプですね。

 

今回頼んだのは、ノーマル1台とお掃除機能付き1台。更にオプション(3,000円×2)で、鳩の糞害で汚れてしまった室外機のクリーニングもお願いしました。

 

当日は、2名の作業員の方が来てくれました。1名がノーマル担当とその他全般、1名がおそうじ機能付き担当と分担して作業をしていました。というか、お掃除機能付きは時間がものすごくかかります。ノーマル担当が、あれやこれやとサポートしていました。 

 

お掃除機能付きエアコンといっても、普段の定期的なお掃除や、プロのエアコンクリーニングが必要です。→何かやらなきゃいけないことは知っていたけれど、いつか説明書を読もうとは思っていたけれど---面倒なことは先送り。

  

ダストボックスにたまったゴミやホコリのお掃除も、忘れてはいけません。→私は見なかったけれどダストボックスの中は3年分のホコリが固まって、結構悲惨な状態だったそうです。お掃除ロボットはフィルターを掃除してくれるだけ。掃除機と同じで、採ったホコリは定期的に捨てないといけないのですね。

 

ノーマルタイプのエアコンです。

ノーマルタイプのエアコン

 

カバーは5分もかからずに取り外されました。取り外したカバーは、お風呂場で洗ってくれます。事前に聞いていたので、お風呂場は掃除済み。(いきなりだったら慌てるわ。)

カバーをはずしたノーマルエアコン

 

お掃除機能付きのエアコンです。

お掃除機能付きエアコン

 

構造がノーマルタイプと比べると複雑で、壊さないように慎重に作業。カバーを外すのに30分近くかかりました。メーカーの講習会に参加しないとなかなか難しいそうです。

お掃除機能付きエアコンをクリーニング

 

エアコン内部の3年分の汚れは、結構なものでした。

エアコン内の汚れ 

 

鳩除けマットの跡がしっかりついたホコリまみれの室外機。

室外機洗浄前   

 

高圧洗浄で綺麗になりました。

室外機清掃後  

 

天吊りされている室外機は鳩の休憩所になっていたせいで、糞まみれ。

室外機 鳩の糞等

 

高い所は自分ではできないので、助かりました。

室外機清掃完了

 

作業員の方には「また来年も」と言われて500OFFのクーポンを貰いましたが、ポイントキャンペーンがあっても2台併せて23,724円もしたから、次回は3年後かな~。

                        

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村