カフェ・フロインドリーブ本店で遅めのモーニングをいただいて、

 

取引先へ行って、新神戸に戻って来たのが15:00頃。帰りの新幹線まで少し時間があったので、今度はケーキを食べようかなと、もう一度カフェ・フロインドリーブ本店のカフェへ行ってみました。でも残念ながら、パンとケーキ類のメニューは完売でした。

 

飲み物だけでは仕方無いので駅へ戻ろうと歩いていた時に、気になる喫茶店こうべっこを発見。外から見ると、相当レトロっぽいお店です。

こうべっこ 外観

 

荷物が多くて(朝買ったパンとクッキー)道端で食べログ等を検索するのが面倒で、そのまま入ってしまいました。

こうべっこ店内1

 

入ったとたんに「ちょっと失敗したかな」と思ったのは、店内が昭和の喫茶店そのもので、全席喫煙可だったこと。室内にしみ込んだタバコの臭いがして、ちょうどタバコを吸っているお客さんもいました。でも回れ右する勇気も無く、店内は空いていたのでそのままテーブルにつきました。他のお客さんからは離れているから大丈夫かな---残念ながらそうでもなかった。

こうべっこ店内2

 

店内には、往年の映画スターのポスターや、アンティークショップで売っていそうな人形がたくさんありました。

 

テーブルと椅子は木製で、味があります。私の他は全員男性のお客さんで、近所の常連さんみたいな人が多かったです。コーヒー飲んで、置いてある新聞を読んで、タバコを吸う---。

こうべっこ フルーツサンドとアイスコーヒー

 

注文したのは、フルーツサンドサンドウイッチとアイスコーヒーです。後から知ったのですが、フルーツサンドウイッチは名物の1つだそうです。

こうべっこ フルーツさん

 

具の厚みにしてはパンが薄いので、パンがちょっとしっとりしているのは、私には残念でした。具は、色々な種類のフルーツがたっぷりです。具や生クリームをお皿に落とさず、そしてサンドウイッチをつまんでいる手も汚さずに食べるのは、至難の業でした。

 

味良し、値段もまあまあ(フルーツサンド+アイスコーヒーで1,000円ジャスト)、お店の雰囲気も独特で良い。だからまた行きたいところですが、タバコの煙と臭いはつらいので、空いている時間帯に行ける機会があれば再訪もありかなと言う感じです。

 

 

 

みんなの回答を見る

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村