今年も確定申告の季節になりましたね。(2/16~3/15)  私はふるさと納税をやっているから、この週末で還付金申告の準備をしないと---。机の横でトルコ桔梗が「ほら頑張れ」と言っています。

机から見下ろしたトルコ桔梗

 

ちょうど1年くらい前に、北上市のふるさと納税返礼品でトイレットペーパーを96ロール(12ロールパック×8個)貰いました。一人暮らしで1年に何ロール使っているのか、よくわからないまま。

ただ、自宅のトイレットペーパーは2週間で3ロールくらい使用している感じなので、1年分ちょっとかな。

北上市ふるさと納税(ナクレ)

そして、申し込むとすぐに(2週間は経っていない)工場直送の大きな段ボール箱がど~んと一般の家に届きました。お店でも、会社でもないのに大きな段ボール箱がどど~んと。(段ボール箱の大きさは「傘の長さ」と比較してご想像ください)

トイレットペーパー到着

 

本当に1年で使い切るのか?結果、1年と1ヶ月で使い切りました!途中で試供品のトイレットペーパーを3ロール使ったので、実質96ロールは私の約1年分でしたね~。

 

大量にあった備蓄が残り1パックになった頃、北上市のトイレットペーパー「ナクレ」をリピートで申し込みました。ふるさと納税の返礼品還元率が下がっている昨今ですが、こちらのトイレットペーパーは、昨年と同じ1万5千円の寄附で貰うことが出来ました。去年の1~3月はまだ在宅勤務日があって、週2~3日は自宅で仕事をしていたけれど、それが無くなった今年は使い切るのにもう少しかかるかな?

 

箱を開けるとこんな感じで8パック入っていて

トイレットペーパーの箱を開けたところ
 

これだけの量があると場所を取るし、積み上げてもこんな感じで圧迫感があります。でも、家まで持ってきてもらえるので◎です。スーパーやドラッグストアのセールには、全く興味がなくなりました。(この間久しぶりに売り場を見たら、いつも228円で買っていたものが今では328円になっていてビックリ)

トイレットペーパーのタワー

 

ベーグル、お米、味噌、トイレットペーパーと私が申し込むふるさと納税の返礼品は、日常生活の必需品ばかりです。かさばるものと重いものは、今年もふるさと納税にお願いしよう!

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村