去年、マイナンバーカードを作ってマイナポイントを貰えたのも

今年マイナポイント第2弾で追加のポイントを貰えたのも、ブロ友さんの記事情報からです。本当にアメブロ様々です。

 

第2弾で貰った15,000ポイントはdポイントにしましたが、それで私がいつもふるさと納税で使っている「ふるさとチョイス」の決済ができるらしい。時は12月末。計算すると、あと控除上限額まで27,000円。ギリギリまで枠を使おうとは思わないけれど、この15,000ポイントは2022年最後のふるさと納税に回しちゃおう!

 

マイナポイント→ふるさと納税

「国の税金からもらったポイント」が「私の居住地以外の税金」として納付され、私には「お礼の品」が送られてきて、「私の居住地の住民税」は納付額が減ってしまう。

 

よくわからないお金の流れだけれど、とにかく「お礼の品」を選ぼう。ふるさとチョイスのサイトの注目ワードに「#トイレットペーパー」があり、クリックするとちょうど15,000ポイントで貰える工場直送のトイレットペーパーに目が止まりました。しかも私がいつも寄附して「わが味噌」を貰っている岩手県北上市。これも何かのご縁でしょう。「ナクレ」という東北限定ブランドなのにも惹かれて、これに決~めた。

北上市ふるさと納税(ナクレ)

過去に寄附した人の声を見ると、リピーターも結構いるみたい。近所で買えない商品なら、是非試してみたい!

 

いいもの見つかった良かった---と申し込みが完了した後で、送られてくるトイレットペーパーの量の多さに、今さら気づきました。1人暮らしで96ロール(12ロールパック×8個)ってどんなだ?96ロールなんて1年分以上かも---

 

地元のスーパーで売っていたコストコのトイレットペーパーが「1パック30ロール入り」だったので、欲しかったけれどその量に断念したくせに。

 

そして、工場直送のBIGなお年玉が届きました。お店でも、会社でもないのに大きな段ボール箱がどど~んと。(段ボール箱の大きさは「傘の長さ」と比較してご想像ください。)

ふるさと納税到着(ナクレ)1

 

「決済から30日前後で発送いたします。」と書いてあったけれど、年末の申し込みだったのに、届くまでに2週間もたっていません。

 

箱を開けるとこんな感じで8パック入っていて

ふるさと納税到着(ナクレ)

 

箱から出したところ

ナクレ8パック

 

早速使ってみました。「ナクレ」の名前の由来が「真珠のような光沢の」だそうですが、肌触りが良くて柔らかくて、全然名前負けしていません。丈夫でしっかりしているけれど、ゴワゴワ感は無し。これまで使っていたドラッグストアのPBブランドのトイレットペーパーは、買う気がしなくなりそうです。(当分買う必要もないけれど)

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村