「AE86復活の呪文」で、AE86を復活させるのは、
最近、友人がハチロクを購入し、
「ハチロク高騰してるのに、乗らずに置いておくなんて、勿体無い!!」
と言われ、
「ほんじゃ ちゃんと整備して乗るか!」
と思って、エンジン掛けようとしたところ、、、クランキングは出来るものの、エンジン掛からず(笑)
と書きました。
まぁ、確かにこれがきっかけですが、勿体ないだけなら整備して中古で売るとか、そのまま引き取っていただき、業者さんに整備してもらって誰かに乗って貰うという選択肢もあるのに、何故自分で乗り続けるのか?
しかも、トヨタ86も所有してるのに、なぜ?
と思う人も居るかもしれません。
(他人のことなので、そんなことも思ってないかもですが)
確かに自分でも「何でだろう?」と思うので(笑)、その理由を考えてみました。
その結論は・・・
楽しいから
と言う単純な理由(笑)。
エアコンも付いてて、パワーもあり、ブレーキやサスペンションなどの様々な設計が新しくなっているトヨタ86や、GR86もあるのに、なぜAE86なのか?
これに関しては、
全てがダイレクトで自分の操作が全て車両挙動に繋がるから
なのかなと思います。
もう少し具体的に書くと、
- 軽くて軽快な車体
- アクセルの ’ツキ’ が良く、’レスポンスのいい’ エンジン
- 気持ちいいエンジンサウンド
- ダイレクト感
- 自分の工夫でチューニングしやすい
このSARDのキットが使っているのも4AG(5バルブ)用のスロットルボディーなので、MTの楽しさを追求するなら、これをベースに純正採用してくれたら、嬉しいんですけどね。コストの問題など色々あるのでしょうね。
ブレーキのダイレクト感で言うと、ペダルフィールはトヨタ86の方が良いです。これは、ペダル剛性、ペダル取り付け部の剛性、配管・ホース剛性、キャリパー剛性、パッド硬さなど様々な要素で決まってきますが、ペダル荷重でブレーキをコントロールできるトヨタ86のペダルフィールは好きです(パッドだけはプロジェクトμのHCに交換してますが)。
ブレーキの剛性が低いと、ブレーキをコントロールするためにはペダルを より多くストロークさせないといけないので、「ペダルを動かす」分だけレスポンスが落ちます。タイヤが滑るか滑らないかと言う領域でこのレスポンスが落ちると、制動距離が数m異なることもあるので、結構重要です。
AE86のブレーキはマスターシリンダーストッパー、テフロンホース、AA63ブレーキキャリパ(Fr)、プロジェクトμ HCパッドに交換していますが、トヨタ86に比べるとスポンジ感は否めません。
一方で、トヨタ86はABSやVSCと言ったシステムが搭載されており、ブレーキングも「バン」と踏むだけで、あとは「お任せ」にできます。これはこれで、ステアリング操作に集中できるメリットもありますが、「あと少し」詰めることはできません。
AE86では、上記のように剛性は低いものの、ドライバーが自ら限界をコントロールすることができます。但し、4輪それぞれのブレーキ限界は異なりますが、ブレーキペダルは一つなので、各輪を限界で使うことはできません。トヨタ86、GR86なら、ABSの制御次第では各輪の限界でコントロールすることもできるのでポテンシャルとしては高いと思います。
AE86の面白いところは、この各輪の限界が異なる中、限界ブレーキを踏むと、それによって車両の挙動が出てしまう所です。特にストリートでは路面のアンジュレーションや、目地、ペイントなどの影響を受けるので、それらを踏まえてクルマをコントロールする楽しみがあります。
これが下手だと、挙動を乱してしまいますので、安全には注意が必要ですが、安全な範囲で少しづつ練習を重ね、上達して上手くコントロールできた時の楽しさは、他では代え難いものがあります。
最後に、AE86は設計が古いので、最新テクノロジーを勉強し、自ら検討してそれを反映して、その結果が狙い通りか、そうではないのか?と言った工夫と試行錯誤ができるところや、上記のように、ドライビングスキルの向上も含めて、オーナー(ドライバー)と共に成長して行ける所もAE86の魅力ではないかと思っています。
と言ったことから、「なぜAE86に乗り続けるの?」と言う問いの答えは「楽しいから」。
AE86を楽しんでいる皆さんは、似たような楽しみ方をしてると思うので、そう言う皆さんとのコミュニケーションや共感も含めてAE86の楽しさだと思うので、これからも、AE86を楽しんでいきたいと思います。