AE86復活の呪文6(エアクリーナー交換編) | hiro0719jpのブログ

hiro0719jpのブログ

クルマのこと、パソコンのこと、旅のこと、食べることなどを 気ままに綴るので、気楽に寄ってってくださいー。

燃焼室洗浄の次は吸気系です。



4スロのファンネル剥き出しサウンド。

ちょっとセッティング出てませんが、4スロサウンドいいですよね。


でも、細かい埃とかが入るのも良くないので、普段はエアクリーナーを取り付けてます。


これは、ノビーブースで買った4スロ用のサージタンク。


これに、あのGTに出てる坂東商会製のファンネルとK&N製のフィルタを取り付けています。

ファンネルは、学生時代に坂東商会まで行って買ってきたものです。

その時、坂東商会の駐車場で「あの」織戸学さんが、なぜかバトミントンして遊んでました(笑)。

ずいぶん昔の話です・・・。




と言うことで、ここをリフレッシュします。使ったのは、これ。



口径が合わなかったので、これで変換して接続しました。



しかし、さすが中華製。値段も安かったですが、出来もそれなり。


写真だと分かりづらいですが、端面はバリだらけで怪我しそうな感じ。


ブローバイガスを戻すため?に開けられた穴の裏側はこんな感じ。


こんなんなら、穴なしでいいんですけど・・・。


ま、これくらいのバリの修正は難しくはないので、チャチャっとやってクルマに取り付けます。


パイプの曲げはいい感じで、ちょうどフィットしました。

ホットエア対策も、そのうちやらないとですね。




中華製の部品は、その構造や危険ポイントなど理解して、分解掃除して自己責任で使うつもりなら、値段も安いし、悪くないかも。
買ったら何も考えずに「ポン付け」するような使い方だと、その安さ以上の損害を被る可能性があるので、そう言う方は日本製の良いものを使った方が良いと思います。

次は、エンジンルームや床下の洗浄です。
蜘蛛の巣はってるので・・・