チョー、アワアワ!!! | hiro0719jpのブログ

hiro0719jpのブログ

クルマのこと、パソコンのこと、旅のこと、食べることなどを 気ままに綴るので、気楽に寄ってってくださいー。

皆さんはどうやって洗車してますか?
 
普通は洗車機にかけるか、ガソリンスタンド、洗車屋さんなどで洗車してもらうとか、自分で洗うならカーシャンプーをバケツに入れて泡立てて・・・って感じですよね?
 
ところが、最近は「フォームガン」って言う凄いアイテムがあるらしく、クルマを泡泡にして洗車してる動画が結構あります。
 
これは面白そう! と言うことで、どれが良いのか色々調べてみると・・・
これがどうも最強っぽい。
 
そして、洗剤は
これを2倍に希釈して使うといいみたい。
 
と言うことで、購入してみましたー。
コレです。


と言うことで、まずは熱くなったボディーを水で冷やします。

気持ち良さそう〜。
 
その後、ジェット噴射で埃や汚れを落とします。
 
 
次に泡の準備。カーシャンプーをフォームキャノンSの洗剤ボトルに入れます。
 
そして、水で2倍に希釈し、ノズルに組み付けます。
 


最後にケルヒャーに組み付けます。

 
これで完成!
 
さぁ、泡泡なるか!!!
すっげ〜、これは凄い! めちゃクリーミー!!
 
これなら泡が長時間留まってくれるから、ボディーについた汚れを柔らかくして浮かせてくれそう・・・(個人の見解です(笑))
 
この後、スポンジでボディーを洗いますが、泡がクリーミーで洗ってても気持ちいい!
泡が落ちると勿体無いので(笑)、落ちないように工夫しながら全体を洗います。

ホイールやタイヤなどにも、泡がずっと付いててくれるので良さそうです。
 
 
そして再びジェット水流で洗い流して拭きあげたら完成!
ピッカピカ!!
 
楽しくなったので、この後、調子に乗って(笑)、AE86レビンも7年ぶり?に洗車しました〜。
 
洗車後の新旧86の2ショット。
やっぱり、フェンダーの被り具合はAE86の方がいい感じかな(笑)。
 
ZN6も早く18インチのタイヤ買って車高下げたいな・・・。


 
ついでにAE86のエンジン掛けました。

始動良好!

暖気中。

A/Fもキッチリ狙い通りです。

暖気後、空ぶかし。

レスポンス最高! ZN6にはないダイレクトなアクセルレスポンス! やっぱり、4連独立スロットルは最高ですね!

カーボンニュートラル、電動化が進む今、こんなメカニカルなエンジンの載った楽しいクルマは出てこないんだろうなぁ、、、。

仕方ないけど、寂しいですね、、、

もっと回したい衝動に駆られながら、これ以上は近所迷惑なので自粛(笑)。
実際の音はもっと勇ましいので、、、

因みにこのAE86、巷では200万とか300万なんていうすごい値段で取引きされたりしてるみたいですね、、、うちのも、エンジン絶好調だし、ガソリンタンクも修理したし、予備パーツも山ほどあるので、結構な値段付いたりするのかな?

それよりも、盗まれて売り飛ばされちゃうかもなんで、気を付けないと、、、。