名古屋でも雪! | hiro0719jpのブログ

hiro0719jpのブログ

クルマのこと、パソコンのこと、旅のこと、食べることなどを 気ままに綴るので、気楽に寄ってってくださいー。

去年外して保管してあったスタッドレス。

どれだけ効くのかは分からないけど、フィルムで巻いて保管しておきました。

開封してみると、ミゾはまだ大丈夫。
{02D4905B-7969-4747-A036-FD04DF18830D}
ゴムの硬さもまだ大丈夫っぽい。

という事で、寒波が来て今週は名古屋でも雪が降るという予報だったので、それに備え交換。
{80AC7675-E3FE-4A74-A574-2F159A974026}
PCDチェンジャー外したので、かなりタイヤが内側に入ってカッコ悪!

・・・でも、スタッドレスだから仕方がないか。


続いてアルトのタイヤもスタッドレスに交換、
{3EC78D78-74D1-4A4D-8CB3-20B2D99EA0F7}
トルク、空気圧も点検したので、これで安心。

そしたら、本当に積もりました〜。
{09DA4F0F-21ED-4D38-A732-7FA0953C9F8B}
{88456EDD-C804-48C0-8F4A-D46BF3A0C82F}


しかし、天気予報で降ると言ってたのに、皆さんノーマルタイヤで出歩くもんだからノロノロ運転で交通はマヒ。
{707E3826-BCFF-4932-BE6B-89462C339F5F}
渋滞で1時間停止してました(>_<)

そして、事故も多発。
{B825D4C6-7491-4C45-8EEC-525D8D7B3ED3}
高速のジャンクションの橋の上で、登りから下りになった直後と言う、いかにも危険な場所。

スタッドレスに交換しなくても、人に迷惑かけないなら良いけど、こんな路面でノーマルタイヤで出歩く人は こうやって人に迷惑掛けてる認識はあるのだろうか。

名古屋なんて、年に一回くらいしか積もらないんだから、そんな日は電車などの公共交通機関使うとか、
{B471E76A-FA28-48E2-BD39-9E91102E2997}
外出を諦めるとか、職場にクルマを置いて帰ると言う選択肢だってあるはず。

どうしてもクルマを使わないといけないなら、そこまで必要性があるなら、予めちゃんとスタッドレスに交換しておくべきでしょう。

今は、色々なスタッドレスが販売されているから、値段や性能を見て 自分のニーズに合ったものを選択することだって可能です。

自分は、たまの雪に対応できれば良く、大抵はドライの高速を走るので、そんなに高くないスタッドレスを使ってます。
{003DA4CC-A40A-4A02-BC72-3222E3C5F662}


なので、アイスバーンには気をつけるし、ウェット路面や、融雪剤を撒いた路面も低速走行です。

アイスバーンにも対応したい場合は、もっと値段は高くなりますが、それに合わせたスタッドレスを購入する必要があるし、ドライ走行を重視するなら、そのようなタイヤもあるので、タイヤ屋さんなどによく相談して選べば良いと思います。

あと、どんなスタッドレスを履いてようが、常に路面の状況を把握することが大切。

橋や白線も含め路面の状態は見れば分かりますし、ステアリングの感触や、ちょっとブレーキ掛けた時の感触、加速の時の滑りやすさ、タイヤの音、周りのクルマの動きなど、情報は様々な所にあるので、沢山情報を集め、状況に合わせて適切に運転することが大切かと思います。


自分は、雪降った日の翌日は電車で出社しました。ドライ路面や雪の路面、アイスバーンが混在していたので、ノーマルタイヤの人がアイスバーンで滑って貰い事故に遭っても嫌だったので。3時間掛かりましたが(^^;;

全員が自動車と言う乗り物を運転する事への責任を考え、しっかりとした対応をしてくれてれば、普通にクルマで行けたんですけどね。


皆さんも気を付けて下さいね!