魚と肴

関東近海で 魚釣りをして楽しんでいます!

たまにですが、遠征釣行に行ったりしてます!

ブログは、釣り 熱帯魚 飲み食い のことなど

$魚と肴
Amebaでブログを始めよう!
太平洋クロマグロを絶滅から守る会

2015年7月15日 — 12:45に日比谷公園霞門前に集まってください。全員にTシャツを着ていただいて、13:00に水産庁へ向かいます。参加申し込みには氏名、住所、電話番号を添えてください。身元の確認の取れない方は当日来ていただいてもお断りします。デモをやると目的とは関係ない人が来るそうです。偏った団体も来るそうです。それを除外するために申し込みを厳しくしています。Tシャツもそのために着ていただきます。着てない人はデモに加われません。目的もなく人だけの集めをする会ではありません。純粋にクロマグロを絶滅から守りたいという人の集まりです。
現在申し込みは60名くらいです。95パーセントが釣り関係です。九州から5名、北海道からも2名来ます。
警視庁には100名で届けてあります。警視庁の対応は良かったと担当の弁護士から聞いてます。俺のブログも見たそうです。
横断幕は2つ作りました。正々堂々と、けっして過激にならず、目的以外の行動はいっさいやりません。
水産庁とニッスイには質問状を送ります。

申し込みはFacebookメール、もしくはmogi@sfpc.jpにお願いします。
氏名、住所、電話番号(勤務先でもOK)を必ず添えて申し込んでください。

change.org
「太平洋クロマグロを絶滅から守ろう!」

英語版 「Save the Pacific Bluefin Tunas from Extinction.」

茂木陽一ブログ
YOICHI MOGI
世界を釣り歩く

「絶滅が危惧される太平洋クロマグロを守ろう」デモ

主催 「太平洋のクロマグロを絶滅から守る会」

日程 平成27年8月3日(月)  13:00~16:00

場所 水産庁前とニッスイ本社前

集合 日比谷公園霞門前 13:00 12:45集合

内容 横断幕を掲げて抗議。抗議のビラを1万枚配布など。

※参加者は茂木 陽一さんのメールアドレス mogi@sfpc.jp または FBメッセージにて受付しております。
身元の確認の取れない方は当日来ていただいても参加できません。

change.org
「太平洋クロマグロを絶滅から守ろう!」

茂木陽一ブログ
YOICHI MOGI
世界を釣り歩く茂木陽一からの報告です。

7月16日追加

【重要】8月3日のデモに関して

必ず事前に申し込んでから参加してください。申し込みの確認が取れない方は、当日の参加を固くお断りします。また当日は全員にTシャツを着ていただきます。1枚1300円です。
団体様での参加はお断りします。クロマグロの資源を真剣に心配している個人様に限らせていただきます。ご友人との参加はOKです。
日時:8月3日(月)13:00~16:00...
集合場所:日比谷公園霞門前
コース:水産庁~ニッスイ本社

お名前と住所、電話番号を添えて申し込んでください。
参加申し込みメールアドレス
mogi@sfpc.jp

相模湾 キハダ マグロ 黒マグロ 大島 千波 龍飛 津軽海峡 七里 壱岐 巻き網 ニッスイ 日本水産 長井 小田原 平塚 シイラ ヒラマサ カンパチ シマアジ サバ 九州 関東 神奈川 静岡 キハダマグロ メジ キメジ カツオ 一本釣り トローリング カジキ 岩港 ノースキャロライナ キャスティング ジギング カナダ ニュージーランド 大西洋 太平洋 釣り船 釣り 釣船 水産庁 マルハ ニチロ 泳がせ フカセ マンユウ 5号 仕掛け 編込み ノット 志摩
相模湾のキハダに行く気だったが、相模湾の水温も下がり数日前からどうも神奈川の釣り船が行ける範囲からは抜けてしまったようだ
(小さい群れはまだ居るようだけど・・・)

なので、今週はマグロは止め 東京湾の夏タチウオへ!

船宿は川崎 つり幸

どうにか、3名集まり、出船確定!!

ヒヤヒヤでした笑

ポイントは、大貫沖
水深15~5mの間位、浅い・・・

吉野屋のミヨシには覆面の団体が:(;゙゚'ω゚'):

楽しそう(#^.^#)

最初、HITジグに中々巡り会えず、数伸びなく 苦戦。。

9時くらいからブランカのアカキンで大当たり!

困った時のブランカ赤金!(#^.^#)

一気に数を伸ばすも 結果 釣果は21本!!

太いのも数本混ざり満足満足!!

夜はいつもの錦さんに持ち込んで 刺身に バター焼きに 酒蒸しに

東京湾の工場綺麗ですね!

昨日は、盛り上がっている相模湾キハダへ!

前日にはクロマグロ108キロ(エラワタ抜き)が釣れてビックリ!
ファイトタイムは1時間半、ダイワ、ソルティガ6000にオーシャンマークのスプール、PE8号、130lbリーダー、だそうです。

新聞にも出たそうです!

凄すぎです!!
おめでとうございます!
きっと、相模湾記録だろうね!

今回は、久しぶりに船が3代目も変わった長井港貴雅丸

平日だというのに船は満満満
船長の予約の取りミスの様だが、あの船の大きさでマグロキャスティング船で12,3名とは・・・ むっ

5時出船!かなり期待して沖へ船

鳥が固めるが、船が近づくと沈んでしまう ナブラばかりあせる
前半は追いかけっこが続き
後半沈まないナブラにも何度かあたりグッド!
でも、そんな時にはトモで何もできず・・・汗

私は坊主でしたが、船中3本 20キロ前後かな

たいすけさん もキハダゲット!
流石ですね!!
ブログチェックさせてもらってます(笑)

動画も撮ったのだけど、アップの仕方がわからない・・

kobaさんかな?

鳥山探し、マグロ追いかけ 天気も良く 船長も残業してくれて 楽しく1日過ごせました!

宿では、前日に釣れたキハダの刺身にカルパッチョ! ねっとりしてして美味しかったです!
あと貴雅オリジナルドレッシングもうまぁ!
たまにドレッシング譲ってもらいます!カツオにも合うんだよなぁ!

また、リベンジだな!

昨日は久しぶりに島鮪狙いで、伊東港はるひら丸

釣り開始前に船長さんがひっぱりでカツオゲットビックリマーク

6時になり、釣り開始 誘いだしで狙うも誰にも当たりなし

下にはたまに、マグロの反応が出るみたいだけど・・・

10時くらいになり、カツオナブラがでだした!!

カツオナブラ追いかけ、キャスト

何度かいいところに船が入り2.8~4.3kg船中7匹 ゲット

魚と肴

私も1本釣らせていただきましたアップ

結局、私はマグロの跳ねは確認できなかったけど、カツオ追いかけ、カジキも居たりと 楽しくいい休日になりました!

途中、冷えたのか腹痛の襲われ随分トイレにこもってましたが・・・(笑)

相模湾のキハダも釣れだしたので、これから楽しみですねビックリマーク

伊東港 はるひら丸

5月27日 甥っ子のリクエストでキス釣りに!

ハゼ釣りでお世話になっている旧江戸川の伊藤遊船に行こうと思っていたが、出船しないというので、

初の浦安 吉野屋さん

(諸事情があり遅刻しました、スミマセン。待っていてくれて本当にありがたかったです!)

平日なので空いていると思いきや、船には10名以上のお客さんが目

魚と肴

出船し4,50分走り 海ほたるをこえ木更津沖?に到着

(新日鉄の)工場前?

いい型のキスも時々混じり 甥っ子も大喜びではりきって釣りしてます(笑)

魚と肴

結果、40匹 甥っ子が15匹と思っていたより釣れて十分楽しめました!!

帰りはバテてしまったのか爆睡あせる

隣のおじさんがくれたサメに大喜び

魚と肴

帰宅後、奥沢の錦さんでキスの天婦羅にしてもらい美味しくいただきました!

激ウマでした!

5月7日
ブリが沖の瀬で、釣れていたので久しぶりに 船も新しくなった貴雅丸へ!!

早朝船長に挨拶を済ませ、出船まで部屋でのんびりしていると
外に行った船長が戻ってきて、「今日はダメだ!出れねぇや」ダウンダウン

まさかの出船中止汗

ハタとブリの刺身を頂き、帰宅しました・・・
4月29日

釣り友の岩田さんと走水の大型アジを狙いに、走水港 松栄丸

ビシアジは久しぶり、しかも180号なんて初めて

釣り方も良くわからなかったが、船長に常連さんたち親切に色々と教えてくださり
やっと7匹のアジをゲットできました! サイズは20cm前後ショック!

底取りも上手くできず、苦戦しました・・・

今度は、ライトアジにしよ 笑

夜に、錦奥沢店で 鯵の叩きにしてもらい美味しくいただきました!!
今日、沈黙していた東伊豆沖のマグロが、サンマを追いかけ跳ねだしたそうだアップ
60キロ級ゲットの情報までショック!

1ヶ月毎週通っていたが、明日は確定申告をやらなくてはだったり、先週一度も跳ねなかったりで、お休みにした。
そういう時に限って‥あせる

急遽、メンバーを集めてはるひら丸さんでと考えたが、時すでに遅し。
メンバーが揃わなかった(涙)

来週チャレンジできるかな?