相模湾キハダ釣行記@貴雅丸 | たいすけの釣りブログ

相模湾キハダ釣行記@貴雅丸

6月17日(月)


ちょうど先週くらいから釣れはじめた相模湾のキハダマグロ。

好調が続いていたので、休みになった17日にやや突発気味で

行ってきました!

船宿はいつもの貴雅丸

前日の夕方17時の時点では僕を含めて3名。

平日なのでこのまま空いてるのかな?と思っていた。


2:45に家を出発し、スムーズに進んで4:00到着。

船長の家に入るとすでに5人くらいいて…

その後からも続々とお客さんが来て結局12名(笑)

マグロのキャスティングであのくらいの大きさの船だと、

6名くらいがちょうどいいんだけど大人数でした><


僕は6番目の到着だったので、右舷ミヨシから4番手。


船は5:00に出船し、航程1時間以内くらいでポイントに到着。

鳥とナブラやマグロの跳ねを探す釣りになるのですが…

まばらに鳥がいるもののあまり固まらない。

固まっても比較的すぐに散ったり、追いついて1投したら沈んでしまう。

船長も、先日までと違って大苦戦><


僕はまずはとびそこない65gをつけて投げているが、

ミヨシくらいしかチャンスがなく、なかなか投げるチャンスも無い。

そんなこんなで9:00になって、4名ずつ席のローテーション。

「左周りだといい時間帯にミヨシだな~」と思っていたらまさかの右周り(笑)

大ドモ一個手前になってしまいました。


ナブラや鳥もなかなか見つけられず、船の急発進などで動き出すようになる。

そんな中、船中はじめての魚を左舷ミヨシのお客さんが掛けた!

ギンバルを持っていなかったので、遠い場所だったけど竿を置いて

僕のギンバルを着けてあげた。

そのまま、腰巻きのライフポーチをつかんでフォロー。


どうやらマグロデビューの人だったみたいなので、

後ろで「落ち着いて~、上がる上がる!」と声をかけたり、

魚が見えてきてからは「ぐるぐる回ってるからもう獲れるよ!」と応援!


前に、僕がかけたときに他の人からこうしてもらったら

とても気持ちが楽になったので、大事なフォローだと思う。


5分ほどのファイトで上がってきたのは20kgくらいの本命キハダ!

おめでとうございます♪

14cmのシンキングプラグでした。

それをみて他の人もシンキングに変更するようになり、僕も変更。

実績のあるMgクラフトのナナツボシにしました。


船の後ろのほうからのキャストになるので、

前の人の投げるタイミングを見計らってのキャストになり、

どうしても後手にまわってしまう。。


結局、その後は他の人も見せ場なく、無線からも他船から「降参~」だの

「何やっても食わないよー」という声しか聞こえない(笑)


時間もどんどん過ぎていき…13:00ころローテーション。

左舷のミヨシから5番手になった。

しかしこれがまた投げにくい投げにくい…

右利きなので左舷は苦手で、なかなか投げるタイミングが無い。

それこそトモにいたときのほうが投げられた(笑)

途中、右舷でバシャバシャやってるときは座って待機><
たいすけの釣りブログ

駄菓子菓子!


13:30ころ、左舷にもチャンスが~♪

ナブラが左に向かってるのを見計らって、魚の進行方向に

ソウルズのナルド190をキャスト!


ステイさせて~、ちょい、ちょいっと竿先で動かしてあげるとヒット!

ちょうど、ミヨシのお客さんもヒットさせていたのでダブルヒットー!!

僕は邪魔にならないように左舷のトモまでファイトしながら移動し、

船長がミヨシの人の魚をランディングするまでファイトしつつ、上げすぎず(笑)

船中2本目が上がったので僕もリフトにかかる。


けっこう引きが強いからそこそこサイズか腹にフックが掛かったか?

と思ったが、食うときの「ぶるぶる…」っていうのが感じ取れたので

上がってきたのを見たらちゃんと口に掛かっていた。

フロントフックが2本、口のカンヌキに掛かってルアーが口の外にあったので

けっこう自由に泳げたんですね。
たいすけの釣りブログ

たいすけの釣りブログ

たいすけの釣りブログ

たいすけの釣りブログ

たいすけの釣りブログ

20kgとそんなに大きなキハダではないけれど嬉しい1本♪

ギンバルを前に回してくれたり、ランディングを手伝ってくれたり、

写真を撮ってくれたりと、同船者にも助けていただけたので獲れました!


ルアーはソウルズのナルド190マイワシカラー

ロッドもソウルズの、PS-O75
たいすけの釣りブログ

たいすけの釣りブログ

今回、ソウルズのPS-O75をはじめて使ったのだけど

とっても扱いやすい!

身長のない僕でも投げやすい7.5fで、そこそこパワーもあり

主導権を握ることができた。

まぁそんなに大きなマグロじゃないのもあるけど。


ラインはサンヨーナイロンのアプロードPE8号に、

同社のナイロンリーダー170lb

結束は16ノット。

他の人よりも太いラインで飛距離が出ないけど、

コントロールでなんとかなると最近では思っていたので獲れてよかった♪

質が良いラインなので安心してやりとりができた。


さて、その後はローテーションで僕もミヨシになる番だったけど、

まだ獲ってない人もいるのでミヨシを譲り、左舷のトモにいました。

結局、14:30くらいまでやって帰りながら鳥山とナブラを見つけて…

15:30ころ帰港。


マグロは船長に解体してもらい、4柵のうち1柵をあげて、

3柵持ち帰りました。

なかなかの重量感なので、冷蔵と冷凍で振り分けました。

明日、お刺身にして食べてみようと思います!


船長、同船者のみなさまお疲れ様でした♪
たいすけの釣りブログ

<タックルデータ>


ロッド:ソウルズ パフォーマンススタジオPS-O75

リール:シマノ 08ステラSW18000HG(夢屋20000MAXスプール)

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE8号

リーダー:サンヨーナイロン ナイロンリーダー170lb

サンダル:マイオン カレントサンダル