1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-22 00:57:48

テナガエビ釣り@多摩川

テーマ:釣行記(淡水)

6月20日(月)

 

この日は待ちに待ったテナガエビ釣りの日!

いろんな人に声をかけたものの、結局3名のみで行ってきました。

僕、ちえこ、ふじまき君。

 

9:00に三鷹駅でふじまき君をピックアップし、多摩川大橋へ。

現地には10:30ころ到着。

相変わらず混雑しててやっぱり1時間半くらいかかっちゃいます。

 

 

到着すると、お母さん3名と子供何人かのグループと、

おじさんが2、3人だけ。

早速準備をしやってみると、ふじまき君ヒット!

初のテナガエビに喜んでいました♪

 

ほどなくしてちえこもゲット!

今回もタックルは2mくらいのノベ竿に、小さな玉ウキ、ヨリモドシを用いて、

できるだけ小さなエビ専用のハリ。

ハリの上に小さなガン玉を打ちます、餌は赤虫。

 

 

 

しばらくして僕にもヒットし、全員がとりあえずは釣れました♪

しかしちょこちょこ釣れるものの、去年のように連続して釣れません。

場所を大きく左側の、去年やっていた方に移動してみることに。

それでも、あまり釣れない。

 

今回は、到着した時点でど干潮でした。

で、じわじわ満ちてきて、その満ちてきてる時間帯はほとんど釣れない。

干潮時は底が見やすくなっていたので、見ながら狙い釣りができたが

満ちてきてるときはそれができません。

奥の深いところをやっていても釣れない。

だからといって、満ちはじめなので当然、手前にもまだ入ってきていない。

 

苦戦していたら…救世主!

名人登場で、いろいろ教えていただいた♪

まずは仕掛けを変更。

ウキ釣りからミャク釣りにし、ごにょごにょっと仕掛けも変える。

名人の言うとおりにやってみると…急に釣れるように!

こういうのは、通いなれてる人の話を聞くものですね。

仕掛け、釣り方でガラっと変わります。

 

結局、16:00ころまでやって各10匹の合計30匹ほどでしたが

十分、楽しめました♪

名人にもお礼を言って、眠い目をこすりながらふじまき君を

家まで送り、18:30ころ帰宅。

 

とりあえず道具を片付け、夕飯を食べた後にまずは下ごしらえ。

今回はエアーポンプを購入し、クーラーボックスで2時間くらい泥抜き。

内蔵をとると臭みがなくなるらしく、取り除く。

そして片栗粉と塩コショウを混ぜたものをエビにしっかりまぶし、

素揚げにして食べました!

やっぱり美味しいですね~♪来年もまた行きたいと思います!

 

<タックルデータ>

 

ロッド:ダイワ ひなた八尺

ライン:サンヨーナイロン ハゼ1号

仕掛け:玉ウキ、極小ヨリモドシ、がまかつエビ針2号

餌:赤虫

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-15 21:57:55

相模湾シイラ釣行記@平安丸

テーマ:シイラ

6月11日(土)

 

めぐみちゃんに誘われて平安丸のお試しシイラ便に乗ってきました。

彼氏さんも来るということで初顔合わせ~

 

家を4:00に出発し、5:15くらいに到着。

乗船料10000円を支払い、港へ。

てつろー船長と先着の方に挨拶し、荷物を積み込む。

しばらくしてめぐみちゃんらが到着。

まだあまりいい状況とはいえないので人数は7名。

 

6:00出船、まずは南にいきつつ、情報を聞いて東へ。

大磯から湘南の岸際で鳥がいて、やってみるもサバばかり。

シイラもいるのだが30cmほど…。

常連さんも、船長に「冒険しようよ」と言うので、一路西へ。

 

真鶴を通り過ぎ、初島に近いところまで行くも

フラツキはおろか、鳥1羽もいないしベイトもいない。

この日は風も弱く、海面はベタ凪なのでいればすぐ見つかる。

しかし、いない。

漂流物もなければ潮目もほぼない。

 

やっと、海藻が流れてるところがいくつかあったのでやってみるも、

シイラからのコンタクトはない。

ゆっくり戻りつつ、真鶴半島の湾内にいくとボイル!

「ここにいたのか~!」と船長(笑)

 

やってみると、反応はいまいちだがたまに盛り上がるタイミングがある。

そんな中、ジグを投げていためぐみちゃんにヒット!

80cmくらいかなー、でも体高のあるかっこいいシイラでした。

ぽつりぽつりと同船者たちもヒットがあり、イナダも出たが続かない。

僕はここでも1バイトがあっただけ。

 

ゆっくり戻りはじめたときに朝入っていた岸際で他の船が

キメジの長時間ナブラでヒット連発!5本獲った8本獲ったの情報。

戻るもすでに時間は12:00をまわっていて、

風も吹いていて波があり、鳥も近づくとササーっと散ってしまう状況。

しばらくやるも、ダメで帰港。

 

ぜんぜん、ダメ~な1日でした(汗

また次、7月に行くのでそのときは釣れるといいな♪

お疲れさまでした!

 

<タックルデータ>

 

ロッド:ゼナック フォキート トゥイッチFC63-2Kガイド

リール:シマノ 13ステラSW5000XG

ライン:サンヨーナイロン GT-R2.5号

リーダー:サンヨーナイロン ナイロン40lb

ルアー:ソウルズ ドラゴンビート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-07 14:08:03

東京湾ライトアジ&シロギスリレー仕立て@あい川丸

テーマ:ライトアジ

6月6日(月)

 

俺が船宿を選ぶときの基準のひとつに、「人との繋がり」がある。

mixiで知り合ったジュンちゃんが常宿にしている金沢八景のあい川丸さん。

前々からジュンちゃんより「仕立ててよ~」と言われ続け、

前回は悪天候で中止になりながらも、練り直して今回の釣行となった。

 

僕とちえこは、ゆうみさんの車でピックアップしてもらい、5:00過ぎに出発。

現地には6:30ころ到着、すぐに藤岡さんも到着。

駐車場は船着場の目の前。

しばらくしてジュンちゃん到着、乗船名簿に記入し、支払い。

今回、人数8名揃ったのと、ジュンちゃんがいたからか、

仕立てなのに一人8000円でやっていただいた。

 

出船は7:30で、その前に小山氏、彼女さん、柳井原くん到着。

右舷が、ミヨシからゆうみさん、ジュンちゃん、ちえこ、僕。

左舷が、ミヨシから柳井原くん、小山くん、の彼女、藤岡さん。

挨拶を済ませ、船は八景沖へ。

 

事前に船長からもお話しがあったが、潮がかっ飛んでる。

30号のビシでは底取りが難しいほど。

なので、シロギス用で用意していた15号のオモリをビシのスナップにつける。

これでなんとかタナをとらえ、ぽつぽつとアジが取り込まれる。

たまにダブルヒットもー♪

 

ちえこはなぜかシロギス(笑)

 

 

しかし途中からサバがまわってきてオマツリしつつも

強い引きをみんな楽しむ。

サイズは最低でも30cm以上、一番大きかった僕ので43cmありました。

当日、同じ場所らへんをやっていた荒川屋さんも弁天屋さんも、

サバには悩まされたようでした。

魚探でもわかるくらいアジを追い払ってしまうそうです。

 

 

それでもけっこうみんな、ぽつぽつながら釣り上げていきます。

12:00くらいになり、シロギスへと移動。

ポイントは野島防波堤の付近。

こちらも潮が飛んでいて、流しながらであるが投げてさびいていくと

根掛りしやすくなるので、真下かほんとちょい投げくらいで、

と船長からの指示。

それくらい潮が速い。。非常にやりにくい。

シロギスからのアタリも多くなく、それでもなんとか20cmオーバー2匹

他のサイズ合わせて6匹ほど釣ることができた。

 

 

ちえこは初のシロギス釣りに苦戦。

まぁ、さすがにちょっとこの日は難しいし、そもそも最近の調子自体、

余り良くないので仕方ない。

 

2:15沖上がり。

この日は外道が多彩で、ちえこはなんと9種類もの魚を釣ってた!

アジ、サバ、シロギス、イシモチ、ハオコゼ、カサゴ、トラギス、

イトヒキハゼ、タコのちっちゃいの(笑)

 

船宿に戻ると温かいうどんを全員でいただきました。

美味しかった~!

普段からあい川丸さんではこのサービスをしているそうです。

タックルも洗えるように同じ場所に水道もシャワーもあります。

しかも車は目の前に駐車可能、とってもアットホームで、

便利な船宿さんだと思います!!

アジとシロギスどっちもやりたいというわがままをかなえてくれます。

お勧めの船宿さんです♪

 

帰宅は17:00過ぎでした。

ゆうみさん往復の運転、ありがとうございました、お疲れさまです♪

今回仕立てで参加してくれた皆様ありがとうございました!

 

帰宅してまずはちえこが仮眠。

僕は釣り具やらをお風呂で洗って、ちえこ起こして捌きはじめる。

サバは味噌煮としめ鯖、塩焼き。

カサゴはあら汁にし、シロギスは天ぷら。

このへんは全部、冷凍やら保存し、アジは23匹いたのを全てタタキに。

夜中になっちゃったけど、タタキとカサゴのあら汁が美味でした!

 

 

 

 

 

しめ鯖も楽しみだな~

ちえこいつもお疲れさま♪

 

<タックルデータ>

 

※たいすけ

※アジ

ロッド:オリムピック インディヴィ ライトタックル船64 190ML

リール:シマノ カルカッタコンクエスト Type-J200HG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

ビシ:30号+オモリ15号

仕掛け:船宿からの2本針ハリス1.5号

餌:アオイソメ

 

※シロギス

ロッド:KT関東 先攻め180

リール:98ステラ2500

ラインサンヨーナイロン アプロードPE1号

仕掛け:ササメ胴付き2本針

餌:アオイソメ

 

※ちえこ

※アジ

ロッド:シマノ マルイカBB140

リール:ダイワ ヴァデルBJ100SH

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

ビシ:30号+オモリ15号

仕掛け:船宿からの2本針ハリス1.5号

餌:アオイソメ

 

※シロギス

ロッド:ゼナック ミューズトゥイッチMC56-1

リール:ダイワトーナメント2500C

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

仕掛け:テンビン2本針

餌:アオイソメ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-03 23:22:55

南房総ヒラマサ釣行記@白浜渡船

テーマ:釣行記(オフショア)

6月3日(金)

 

この日は、めぐみちゃんに誘われてヒラマサに行ってきました!

同行者は中川さん、船宿は白浜渡船さん。

2:00に家に来てもらい出発、現地には4:15ころ到着。

しばらくしてめぐみちゃんも来た。

座席を決めるくじびきでは最後のほうになり、左舷胴の間に並んで入った。

 

5:30出船、航程10分で最初のポイントに。

相変わらずポイントが近いのが魅力。

水深は50m前後。

何度目かの流しで、ミヨシから2番目お客さんにヒラマサ。

 

しかし誰も他に続かない。

あまりにアタリがないので、船長もみんなにアンケート。

80mラインでカツヲ、キハダの出る場所へ行くも、

水温が前日よりも2度、3度と下がっていて様子がない。

比較的すぐに、船長も全員にまたアンケートをとり、青物に戻ることに。

 

それでもしばらく沈黙が続き、嫌な予感。。。

そんな中、右舷でダブルヒット!

中川さんも後にワラサをあげる。

 

時計を見るともうけっこういい時間だ。

そして12:00の沖上がり30分前…ついにヒット!

場所は、水深7~11mという超シャロー。

そんなに大きくなさそうだが、ドラグを少し締めてやりとり。

ちょっと楽しもうと思ってたら隣でめぐみちゃんもヒットしてるではないか。

まさかのダブルヒット!

おまつりしないようにちょっと離れてあげて、まずめぐみちゃんがゲット。

続いて僕もヒラマサをゲットすることができました♪

後の計測で3kgくらいでしたが、何かしら釣れたら持ち帰る予定だったので

キープして持ち帰りました。

 

 

 

結局、アタリはそれっきりで、厳しい1日でしたが3人とも釣れたのでよかった。

めぐみちゃんは初ヒラマサおめでとう!

白浜渡船の平野船長は相変わらず面白いし、

アナウンスもこと細やかなのでとってもやりやすかったです、ありがとうございました。

またみんなで行きたいですね!

 

 

 

 

釣りたてヒラマサは、ちえこが捌いてくれました!

お刺身は寝かせ、サクをいくつか真空パックし、今夜はカルパッチョで。

 

<タックルデータ>

 

ロッド:パトリオットデザイン グランドオリエンタルFK-V 56EX

リール:13ステラSW8000HG

ライン:サンヨーナイロン ソルトマックスGT-R PE3号

リーダー:サンヨーナイロン フロロリーダー50lb

ルアー:メロン屋工房 ウィークベイト130gピンクシルバー腹グロー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-23 21:03:19

マテ貝掘り@千葉県某所

テーマ:ブログ

5月23日(月)

 

この日は年に1回のマテ貝掘り!

7:00に中川さんが家に来て、すぐる君の車で

僕とちえこを乗せ出発!

途中、事故渋滞が2回あり、去年は7:45発9:00着のところ、

今年は7:00発9:20着と2時間以上かかってしまった。。

 

駐車場はそれでも数台空いていて、なんとか停められた。

早速準備をし、ポイントへ。

去年の実績ポイントあたりをちえこが覚えており、そこらへんでやってみると

しばらくしてすぐに発見!

みんなポツポツ採れている。

 

 

 

 

 

 

 

採るとこの動画を撮ってもらったのでアップ!




僕もちょっとスロースタートでしたが順調にゲット!

サイズは今年はまちまちですね、大きめもいればすごい小さいのもいる。

セオリー通りの群れもあまりなく、やや苦戦。

それでもけっこうな量が採れて満足です。

 

 

 

他に、アサリやホンビノス、シオフキガイも。

どれも全て、小さいのはリリースです。

13:00ころになり入れていた塩もなくなってきたので撤収。

うみほたるで昼ごはんを食べて帰宅~。

すぐる君、運転お疲れさまでした!

中川さんもお疲れさまでしたー、ソラマメも美味しかったようでよかったです♪

 

持ち帰ったのはマテ貝、アサリ、ホンビノス、シオフキガイ。

まずマテ貝は持ち帰った海水でしばらく放置。

すると少しだが砂を吐きます。

その間、ホンビノスとシオフキガイは海水に漬けて完全放置。

こちらは2、3日置いておくのがよいそうです。

アサリは45~50度くらいの真水に入れて急速砂抜きをし、

どれも当日使う分以外はジップロックに入れて冷凍庫へ。

 

そして料理!

ちえこがまずは味噌汁と、ガーリックバター炒めを作ってくれました。

これがまた激旨ー!!

ご飯がすすみます♪

ごちそうさまでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-30 23:16:37

ハゼ釣りオフ開催します!

テーマ:ハゼ

日時:7月31日(日)
集合:AM9:30
集合場所:大井競馬場前駅から徒歩20分の「夕やけなぎさ」
参加費:500円
持ち物:汚れてもいい服装、汚れてもいいタオル、顔・手を拭く用のタオル
     濡れてもよい靴、日焼け止め、せっけん、着替え、帽子等。


※食料や飲み物は各自、持参してください、買出しには行きません。
※釣竿は15人分あり、仕掛けや餌は僕がすべて持っていきます。
 もちろん、持ってる方がいれば自分のも持ってきてください。

※場所はこちら→大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森
 車でも来れますが、近くの駐車場はけっこうすぐに埋まってしまうことが多く、
 早めに来るようにしたほうがよいです。
 ■第一駐車場(190台) 1時間200円(以降30分毎に100円)
 ■第二駐車場(100台)

※駅から徒歩の方は、以下のように来てください。
 1、浜松町からモノレールで2駅目、「大井競馬場前駅」下車。
 2、改札でて正面に進み、外に出て右の大きな橋を渡る。
 3、渡りきって少し進むと信号のある交差点に出ます。
 4、信号を渡らずに、右に曲がって10分ほど進みます。
 5、右に、公園に入る細い道があるので入ります。
 6、すぐにT字になっているので、左に進んでいくと干潟が見えます。

※クーラーボックスを持ってきて、持ち帰っててんぷらやから揚げにして
 食べても美味しいですよ~。
※ビーチサンダルは足を怪我することもあり、あまりおすすめできません。
 足場が泥のような砂となっております。
 基本的には足を水につけて釣ります。
 サンダルだと泥にうまって取れなくなることがあります。
 汚れてもよいスニーカーか磯遊び用のブーツがオススメ。
 一応、ぎょさんというビーチサンダルを数足持っていき、貸し出します。

※怪我に関しては自己管理ですが、簡単な救急用具は持っていきます。
※車の方は現地集合になります。
 上の地図から「ゆうやけなぎさ」を目指して来てください。
※釣り場近くに芝生・トイレ・手を洗う場所・自動販売機
 などがあります。

※雨天中止
 自由参加ですので、途中参加・途中退場OKです。
 募集の締め切りなどはありません、当日いきなり来てもらっても大丈夫です。

※当日の天気など→品川区
 中止の場合は朝7時ころ、直接メールします。
 「釣りやってみたい!」って方は、簡単な釣りなのでどしどし参加してください♪

※参加希望者は書き込みお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-25 21:46:52

東京湾ライトアジ釣行記@渡辺釣船店

テーマ:ライトアジ

4月25日(日)

 

この日は、すぐる君がちょうど予定が空いたらしく、

また知人から「アジを釣ってきて」という命令が下ったとのことで

ちょうど休みで予定もなかったから便乗してきました!

月曜日なので、ジュンちゃんも誘ったら「天気と海がよければ~」

とのことだったのでお誘い♪

 

5:00出発、6:00到着。

船宿はいつもの渡辺釣船店さん。

ジュンちゃんも同じくらいに到着して、右舷ミヨシから1段降りとこから

僕、ジュンちゃん、すぐる君の順で座る。

 

7:00出船。

まずは航程5分の、第一新提と大黒海釣り施設の間でぐるぐる。

すぐに見切りつけてD突提の前をぐるぐる。

ここもすぐにダメで、横浜シンボルタワー角でぐるぐる。

やっぱりダメで、一気に南本牧へ、ここではじめて仕掛けをおろす。

駄菓子菓子…ここも1、2回仕掛けを落としただけでダメー!

この時点で7:45。。

 

で、一気に移動。

根岸沖で8:30くらいから、アンカーおろしてやっと本格的に釣りスタート!

7:00から11:00までの釣りする時間のうち、1時間半を移動に費やしてしまった。

相変わらず、負の力が強いのか?まわりからは「たいすけさんのせいだー」の声。

 

しかし根岸沖はしっかりとコマセワークをすれば答えてくれやすいですね。

まずヒットしたのは僕。

しかしやたら走る?…と思ったら40cm級のサバ!!

これは旨そうだー♪ゲット!

その後、アジもぽつぽつとヒットしはじめ、入れ食いモードに!

そんな中、持ってきた商品を試してみる。

まずはマルキューさんの「ワゲット」

ワッカになっていて、針付けしやすいし、淡水餌のスイミーのような強烈な匂い。

手も汚れないし、これ…釣れる!!

サイズ感もいいんでしょうね~

 

 

続いては同じくマルキューさんのパワーイソメ。

よく聞かれます…「これ、ほんとに釣れるんですか?」って。

やってみたら釣れました!!

しかもアオイソメよりも食いつくまでの時間が短いのには驚きました。

ワゲットも、投入して底切ってコマセ巻いて1mあげて棚に合わせ…って時点で

もうヒットしています。

 

結果、人工餌でもしっかりと釣れることがわかりました♪

しかも、隣で釣れていなくてもこれで連発することもあったので、

食い渋ってるときでも十分戦力になります!

どちらも、保存がきくのがいいですねっ

 

この日はサイズがちょっと小さめで、15~23cmってとこ。

たまに釣れる23cm級は肉厚で引きも強く美味しそう!

 

ジュンちゃんも、ばらしも多かったけど23匹ゲット♪

 

すぐる君も30匹以上、僕は38匹と、満足いく釣行になりました~

しかし帰宅して午前の釣果を見てみたら、30~100匹になってました(笑)

他のお客さんもいっぱい釣ってたんですね~、いい日に当たりました♪

 

サバはしめ鯖にしました!

食べてみたら激うま!!!!

アジも、まずはお刺身で食べたら甘くて美味しい♪♪

今回、1匹残らず釣ってバケツに5匹くらいたまったら、血抜きしてジップロックし、

クーラーボックスに入れて水分にあたらないようにしました。

アジの身もきれいで、血合いのにおいが一切なし。

アジは血抜きして持ち帰ることをおすすめします♪

 

すぐる君、ジュンちゃん、船長もお疲れさまでした!

また行きましょう♪

 

<タックルデータ>

 

ロッド:オリムピック インディヴィ ライトタックル船64 190ML

リール:シマノ カルカッタコンクエスト Type-J200HG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE1号

ビシ:40号

仕掛け:ササメ ケイムラ2本針

餌:アオイソメ、パワーイソメ、ワゲット

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-05 22:12:19

開成水辺フォレストスプリングス トラウト釣行記

テーマ:トラウト

4月4日(月)

 

この日は本当は、友達集めてアジ・シロギスのリレー船を、

金沢八景の「あい川丸」さんを仕立ててたのですが

天候不順により中止…。

連休をとっていたので、どこかしら釣りに行きたい!

ということで比較的近く、前々から「尚仁沢以外も行ってみたい」と

ちえこが言っていたため、開成水辺フォレストスプリングスに決定しました。

 

4:30ころ出発。

途中、東名で1台の車がクラッシュしている事故があり

だいぶロスしたが6:30過ぎには到着。

天気は昼前くらいまで雨予報で、朝9時ころは強く降る予報。

 

受付でカップル券8000円を支払い、まずはサードポンドへ。

雨の降りしきる中ですがライズがいっぱい見られ、

魚の数もめちゃめちゃ多い。

トップにも反応したが、軽めのスプーンで表層を引くとヒット!

引きも強くて楽しい~♪

 

ちえこも、バラしつつもゲットしててよかった!

その後はファーストに行って、ここでも表層でアタックしてくる。

釣れた魚を全部写真に撮ってみました(スレは含まず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンドまわりには桜も咲いていました!

お昼はレストランで美味しいご飯♪

メイプルサーモンのスモークが美味しかった~!

食事だけしに来る人もいるみたいで、それもわかります♪

 

 

 

 

 

 

 

持ち帰ったのは3匹で、2匹は真空ぱっくんで保存し、

1匹はフィッシュ&チップスになって、マヨ&ケチャップで食べました。

これまた美味しい!

皮をとったのもありますが、レストランで食べたものよりも美味しかったです。

レインでも浸水するほどの大雨だったけど、

ちえこも2桁釣って、楽しめたのでよかったです♪

 

 

<タックルデータ>

※たいすけ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS ベゼルKガイドバージョン

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 14ステラ2500HGS

ハンドル:リブレ ウィング72 ブラックダガー

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード5lb

ルアー:フォレスト MIU2.2g他

 

ロッド:ソウルズ チャップグランデTF-A50ULS-TZ

リール:12イグジスト2004

ハンドル:リブレ VAEエリア37

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード5lb

ルアー:PAL1.6g他

 

※ちえこ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS

リール:シマノ 09ツインパワーMg C2000S

ハンドル:リブレ F.V35-38 さくらリミテッド

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード4lb

ルアー:PAL1.6g MIU2.2g他

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-01 00:24:50

尚仁沢アウトドアフィールドその17

テーマ:尚仁沢アウトドアフィールド

3月30日(水)


ちえこと尚仁沢アウトドアフィールドさんに行ってきました!

4:30出発、現地に6:30着。

先行者の車1台でした。

すぐにゲートも開き、入場。

先行者の方に挨拶し、受付~。

オーナーの阿久津さんと談笑♪

今回、リリース予定だったのですが、阿久津さんが

「サクラ入れすぎちゃったから、常連さんだし、もし釣れたら持って帰ってよ」

とのこと。


そして、前日にセカンドへ600kgストックしたとのこと!

しかしこちらはGWに合わせて入れているので、

それまでセカンドでは釣り禁止となってしまい、

セカンドで釣る気満々だったちえこはちょっと残念でしたが

「シルバーレイクもぜんぜん釣れるよ!」と言われたので楽しみ♪


階段下のボート横から7:00スタート!

ちょっとしてちえこにファーストヒット!!

なかなかのサイズ♪






そしてその後すぐ、阿久津さんがペレットもってまき始めた!

そしたらナブラが(笑)

これ、沈むタイプのペレットだったのですがすごいことにー




ペレットに合った茶色いルアーがあればー

とのことだったので、クランクにしたらヒット。

その後は、トップのちっちゃいルアーにしてもばんばんヒット!

どらごんぼーるが大活躍です。






ポンドにはお客さんが他に1人しかいなかったので、

広々と一周したりしてみました。

カエルの卵もあったよ!

水もややクリアになっていて、魚が見えます。

写真じゃわからないですね(汗





その後も、ペレットを撒いてもらった場所ではトップでヒットします。

着水ヒットなんかもあって楽しい!

それでも、ミノーや5gスプーン遠投をしたりして探りました。

まったく釣れなかったですが(笑)

とくにミノーへの反応は皆無。

しつこくやったけどダメでした。




そして今度は浮くタイプのペレットを撒きはじめました!

そしたらすさまじいことに(笑)

ものすごい数の魚が入っています。。

でもなかなか合うルアーを持っていなかったので、

受付で「ぴすたちお」を購入!

これの、腹側が茶色いのがそれはもう、釣れる(笑)

赤いのは反応薄かったのでやっぱり色は見抜いてますね。














お昼休憩はランチプレート!

でも1100円のランチはこの日までらしく、

翌日からはセットではなく単品別々になるそうです。

美味しくいただきました♪

後半戦もトップで反応よかった!




これは、ライントラブルをしていて、直らないので手でたぐったら

ヒットしてて、手で釣っているところ(笑)




他にも綺麗な魚がたくさん、僕らを楽しませてくれました♪

また行きたいなぁ!






サクラマスは釣れなかったので、持ち帰りはなし。

二人で運転交代しながら帰宅しました!


<タックルデータ>

※たいすけ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS ベゼルKガイドバージョン

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 14ステラ2500HGS

ハンドル:リブレ ウィング72 ブラックダガー

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード6lb

ルアー:どらごんぼーる


※ちえこ

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS

リール:シマノ 09ツインパワーMg C2000S

ハンドル:リブレ F.V35-38 さくらリミテッド

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード4lb

ルアー:ぴすたちお

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-03-21 23:24:51

尚仁沢アウトドアフィールドその16「サクラ祭り」

テーマ:尚仁沢アウトドアフィールド

3月20日(日)


この日は、シフトで運よく休みになったので中川さんをお誘いし、

尚仁沢アウトドアフィールドのイベント「サクラ祭り」に行ってきました!


2:45にお迎えに来てもらい、出発。

現地には5:00ちょっと過ぎに到着、なんと一番乗りでした。

でもすぐに後から2、3台きてました。

ゆっくりし、「どこに入る?」などと相談。

明るくなってきてポンドを車内から見ていると、

手前のリリース看板前で跳ねてるのが多く見られた。

受付したらそこに入ろうとなった。


6:30にゲートが開き、車が入って行く。

20台くらい入ってきただろうか?

受付…今回、「サクラマスを食べたい!」ということで

イベント料金の6000円を支払い、キープ券にしました。


受付前でゆかっぺさんと遭遇!

挨拶ができてよかったです♪

ポンドを見渡し、人数をざっと数えてみると25名くらい?

(その後来た人たちもいるので30名ちょいか)





7:00、阿久津オーナーの声で釣り開始!

1投目…反応なし。

2投目…ヒット!

早々に40cmほどのサクラマスを中川さんと一緒に釣った♪

周りでもぽつぽつ釣れている、チャンスだ~

1時間の間に、5本同じスプーンで釣れました。








その間、他のスプーンや、すぐにミノーにかえてやってみたのですが

まったくの無反応。

MIUの5g赤アワビが好反応を見せてくれました。

で、1本だけパニッシュ70SPでゲットできてこれまた嬉しかった♪



それにしても風が強い!

場所の構造上、四方八方から吹いてくるのでやりづらい。

気温は常に6度ほどの冬の寒さ。

晴れるのを期待してやや薄着にしてしまったので寒かった><


駄菓子菓子!(久しぶり

それからまったくアタリが…中川さんはたまーに釣れるも、

僕は最初の1時間だけで結局15:00までアタリすらありませんでした。

8:00から15:00までの7時間、アタリ一切無し。

途中、12:00のインターバルを抜いても、6時間アタリ無しでした。

お昼はカレー600円にしました。

そいや、前日前々日も家でカレーでした(笑)

デクが寝てた♪




12:00になって、受け付け前で抽選会開始!

受付時にもらう券が抽選券になり、阿久津さんが引いていきます。

僕は早々に呼ばれ、赤ワインをゲット!

嬉しい~♪


キープ券6000円で1500円くらいの赤ワイン。

サクラマスが1匹、量ったら500gくらいだったのですが、

貴重な魚なのでキロ2000円はします。

2匹も持ち帰ったら元がとれちゃいます。

ということもあり、持ち帰っても3本くらいにしておこうと考えていました。

結局、キープしたのが2本であとはリリースしてたんですが、

もう1匹キープしておけばよかったと思いました。。


注目のスミスのロッドは、わんちゃんがゲットしてました(笑)

ルビアスは尚仁沢の住人ゆかっぺさんのもとに!!

おめでとうございます♪♪


終始和やかな抽選会も終わり、後半戦~

…釣れぬ!

なので15:00に終了しました(笑)

キープは2本だけ、持ち帰りました。


帰りは渋滞に巻き込まれ、佐野SAで1時間ほど寝て、

自宅に着いたのが21:00過ぎでした。。

中川さんほんとお疲れさまでした!!

また機会みつけて平日行きましょう~

帰宅後、捌いてみたら脂が乗っていたので楽しみです♪


<タックルデータ>


ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS ベゼルKガイドバージョン

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 14ステラ2500HGS

ハンドル:リブレ ウィング72 ブラックダガー

ライン:サンヨーナイロン HMミディアムハード5lb

ルアー:フォレスト MIU5g赤アワビ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。