『納豆盛り』『三種柑橘出汁の冷やし五目素麺』超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今日も超ワル親父が作った2品の夜御飯です。

出来上がった料理を食卓に並べ家族3人で乾杯~♫

モモママもオフクロも暑さに負けず元気一杯です。

アテは『納豆盛り』を作りました。

大粒納豆に九州刺身甘露醤油、練り和芥子、

タップリの高知県四万十川産青海苔を入れて混ぜました。

薬味は鹿児島県枕崎産本枯れ節削り節、

刻んだ高知県産茗荷と福岡県産博多万能ねぎに

韓キムチを添えました。

メインは『三種柑橘出汁の冷やし五目素麺』です。

素麺は《揖保乃糸》【特級ひね】を使用。

出汁は昆布をベースに

レモン、柚子、酢橘と三種類の柑橘の絞り汁と

本醸造醤油、日本酒、味醂、三温糖で味を調え

1度煮切ってからキンキンに冷やしました。

具は芝海老、蟹蒲、白胡麻、佐賀県有明海産刻み海苔、

フルーツミニトマト、大葉、茗荷を使いました。

爽やかな柑橘出汁で頂く冷たい素麺。

今までの経験では無かった新体験の美味しい涼味でした。