『冷奴盛り・韮だれ』『牛スジカレー饂飩』超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日は超ワル親父がモモママのリクエストで

2品の夜御飯を作りました。

1品目のリクエスト料理を食卓に供して家族3人で乾杯~♫

モモママはとても嬉しそうな表情ですが、

オフクロは何故かキョトンとした表情です。アハハ~!

1品目は『冷奴盛り・韮だれ』

木綿豆腐の味付けは昆布出汁醤油に胡麻油を加え、

三温糖、おろし生姜を入れ、刻んだ韮を混ぜ合わせた韮だれ。

薬味は鹿児島県枕崎産本枯れ節削り節、

京都産九条葱と高知県産茗荷を刻んだ物です。

韮と胡麻の香りで冷奴をワシワシと食べられました。

2品目は『牛スジカレー饂飩』

饂飩は生の讃岐うどん細麺を使いました。

実はカレー饂飩を作るのは初めての私。

作る前にインターネット検索をしたらハウス食品のHPに

分かり易い作り方が記載されていました。

カレー・1に対して出汁醤油・2の割合が黄金比との事。

カレー出汁のとろみの塩梅も良い感じに仕上がりました。

モモママもオフクロも無我夢中で

出汁汁を飛ばさない様に慎重に食べていました。(笑!)

最後にモモママの「美味しかったぁ~!」と言う一言が

とても嬉しかった超ワル親父でした。