【琴平荘・中華そば醤油味】『はんぺん&茹で玉子サラダ』『茄子と鶏モモしぎ焼き』超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今日は2日分の夜御飯を纏めてアップします。

1日目は我が家の定番夜御飯の1つになった餃子&拉麺です。

先ずは焼き上がった餃子を前に家族3人で乾杯~♫

2回目の転倒&自爆で再び顎に痣が出来たモモママは

その部分を手で隠し、隣ではまたオフクロが笑っています。

此方がこの日の餃子。

いつもの餃子の様にクッキリした羽根が付いていませんが、

今回は此方を使いました。

時々食べたくなる生姜風味の餃子です。

そして、今回のラーメンは此方を使いました。

【琴平荘・中華そば醤油味】

《琴平荘》は山形県鶴岡市にある旅館です。

夏場は海水浴客で賑わいますが、秋から春は閑散期となり

その対策として中華そば処を開店させたところ、

今では連日行列の出来る人気店となりました。

此方が出来上がり。

具は豚バラ煮、味付けメンマ、茹でもやしだけにしました。

旨味が溢れたあご出汁をベースに醤油味のスープが

縮れ中太麺に絡み、とても美味しい1杯でした。

モモママもオフクロも箸を止めず、ワシワシと食べていました。

アハハ~!

2日目はオフクロのリクエストで2品作りました。

その料理を前に家族3人で乾杯~♫

1品目は『はんぺん&茹で玉子サラダ』

味付けはマヨネーズと粒マスタードのみです。

超ワル親父も半世紀以上食べている我が家の定番料理です。

2品目はオフクロが

「茄子のしぎ焼きを食べたい!」と言ったので

少しだけアレンジして・・・。

『茄子と鶏モモのしぎ焼き』です。

新玉葱とピーマンも加えて野菜タップリに仕上げました。

味噌味が基本のしぎ焼きは

何時食べてもホッコリとした気分になる日本の味と思います。