『牡蠣フライ&蟹クリームコロッケ定食・大和芋のとろろ付き』【一幻えびしお】夫婦で作った夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今日は2日分の夜御飯を纏めてアップします。

1日目はモモママが定食風夜御飯を作ってくれました。

 

モモママが仕上げた料理を食卓に並べ家族3人で乾杯~♫

モモママは作り終えた満足感で少しドヤ顔、

オフクロは満面の笑顔です。

 

副菜は擂り鉢で丁寧に当った『大和芋のとろろ』

味付けは善光寺門前味噌と仙台赤味噌を

一番出汁で溶き、仕上げに高知県四万十川産青海苔が

ふり掛けて在りました。

 

主菜は『牡蠣フライ&蟹クリームコロッケ』

モモママ自家製のタルタルソースが添えられていました。

牡蠣は我が家のお気に入りの宮城県石巻市桃浦産。

強い磯の香りと深い旨味でミルキーな味わいです。

蟹クリームコロッケは鱈場蟹の蟹肉がタップリ入っていて

生クリーム一杯のホワイトソースが素晴らしい味わいでした。

 

とろろは勿論、炊き立ての御飯に掛けて頂います。

大和芋の強い粘りで滋養溢れる美味しさでした。

 

2日目は夜御飯前の晩酌にモモママが《OKストア》で

購入して来た【塩唐揚げ】をお酒のアテに頂きました。

2日目は超ワル親父が拉麺を作りました。

 

使ったのは《札幌菊水》の【名店の逸杯 一幻えびしお】

 

出来上がった拉麺を前に家族3人笑顔で乾杯~♫

 

拉麺の具は炙り叉焼、味付き太メンマ、茹で玉子、刻み長葱。

美味しいと評判の一幻のえびしおは初めて頂きましたが、

レトルトで食べても海老の濃厚な香りと旨味のパンチが見事で

「1度店にも食べに行きたいなぁ~!」と思う美味しさでした。

「でも札幌の本店には行けないので新宿で良いか!」と

思う超ワル親父です。(笑!)