『日本相撲協会監修ちゃんこおでん』&【みぶのサビかん】2023年~24年/鍋の宴・その㉞ | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日はモモママが市販のおでんを使って

夜御飯を用意してくれました。

使ったおでんは此方!

 

可愛らしいお相撲さんのイラストが描かれた

【日本相撲協会監修ちゃんこおでん】

ジックリ煮込んで美味しいおでん種と

さっと煮て食感を活かしたいおでん種を別鍋で煮て

仕上げたおでんとの事。

 

おでんの仕上げの煮込みをしながら家族3人で乾杯~♫

この日も女子部2名を女優ライトモードで撮影しました。(笑!)

 

おでんの煮上がりを待ちながら『蒸し鮟肝』をアテに頂きました。

 

此方が今回購入したおでんです。

牛スジと竹輪麩は別購入。

竹輪麩は煮込みの仕上げに入れました。

 

此方がおでんを煮込んでいる鍋。

オフクロが50年以上前に購入したセラミック鍋です。

レトロな絵柄が昭和を感じさせます。

 

おでんは九州の刺身甘露醤油を掛けて

“姫路おでん風”にして味わいました。

諸湯を掛けたおでんにハマった超ワル親父です。

おでんの出汁は鶏ベースで旨味が一杯でした。

 

〆はモモママが買って来た【みぶのサビかん】

栃木県産干瓢の発祥と言われる壬生町の特産干瓢に

山葵を加えた細巻きです。

 

薄味に仕上げられた干瓢は本来の風味を感じ、

口当たりも格別な一品でした。