2泊3日・播磨旅行/その⑱《まねき食品》【関西シウマイ御弁當】&【但馬牛・牛めし】を買って帰京! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

播磨旅行3日目(最終日)は午前中に

《揖保乃糸資料館そうめんの里》で

見学&素麺料理の昼食を楽しみ、帰京する新幹線乗車前に

姫路駅周辺でお土産探しをしました。

合計17品のお土産を購入しましたが、

その中で目玉の1つが此方・・・。

 

“トム・クルーズが大人買い”した

《ユーハイム・杵屋》の【書写千年杉】です。

既にブログでは柚子と小倉を紹介しましたが、

抹茶も購入して全3種類を持ち帰りました。

買った理由は夫婦で大ファンのトム・クルーズが

お気に入りになったからです。

“映画ラストサムライ”のロケの時に

お茶うけで食べてハマってしまったそうです。

(詳しいお土産の記事は次回最終回にアップします)

 

両手にお土産の袋を持ったモモママ。

手前の小さなスーツケースにもその上の紙袋にも

お土産が入っています。

14時59分・姫路駅発のぞみ98号で帰京します。

 

手荷物を査収して席に座ったら、

速攻で持ち込んだロックアイスカップとアルコールで乾杯~♫

「京都駅を過ぎたら駅弁を食べようね!」と言っていたら・・・。

 

この日、京都府南部で震度4を計測する地震が発生し、

送電がストップして大阪駅で15分の足止めになりました。

そして、京都駅を通過して“駅弁タイム”のスタート。

超ワル親父が選んだのは

「今度、関西に来たらこの駅弁を食べたい!」と

思っていた・・・。

大好きな《崎陽軒》と姫路で老舗の駅弁屋《まねき食品》が

コラボレーションした【関西シウマイお弁當(1080円)】

 

モモママは「肉が食べたい~!」と

【但馬牛・牛めし(1200円)】を選びました。

 

此方が【関西シウマイお弁當】の中身。

見目は一見、《崎陽軒》の【シウマイ弁当】と

似ていますが・・・。

 

“シウマイ”は関西の出汁文化には欠かせない昆布出汁と

鰹節で旨みを引き出し、モッチリした豚肉に、

刻み蓮根を混ぜ込んで風味豊かに蒸し上げてあります。

“唐揚げ”は《ヒガシマル》の淡口醤油と

スッキリとした味わいが特長のあご出汁で

しっかりと下味を付けが施されています。

“筍”は拍子切りにして

姫路のソウルフード「まねきのえきそば」の出汁で煮込み、

歯応えはしっかり残しつつ、

口当たりの良い柔らかさに仕上げています。

そして、玉子は兵庫県赤穂産の玉子を使い、

一番出汁を利かせた“出汁巻き玉子”に焼き上げています。

横浜とは異なる関西の食文化で仕上げられた“シウマイ弁当”は

今回の旅の良い締めくくりになりました。

 

そして、モモママが選んだ【但馬牛・牛めし】

私も一口頂きましたが、関西風の上品な割り下で煮込まれた

但馬牛はとても柔らかく旨味に溢れていました。

 

午後5時過ぎ。

薄暮の中浮かび上がる富士山の雄姿を観ながら帰京した

楽しい2泊3日の播磨旅行でした。

(2泊3日・播磨旅行/その⑲最終回に続く)