2泊3日・播磨旅行/その③「駅弁の後は・・・(笑!)」姫路駅に到着~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

新幹線で東京を出発して兵庫県姫路市へ向かう私達。

購入した駅弁は新横浜駅を過ぎたところで食べ終え、

酒のサカナ、アテ代わりに車掌の風景を眺めていると・・・。

 

丹沢大山国定公園の山並みと遠くに富士山が見えてきました。

我が家から見えるこのは北側からなので

新幹線の車窓から見えると丁度シンメトリーです。面白い~!

因みに我が家から見えるその風景は・・・。

 

此方!(夕方なのでシルエットですが・・・)

そして、新幹線が長い《新丹那トンネル》を出ると・・・。

 

沼津と新富士の間では奇麗な富士山の雄姿が見えました。

 

更に浜名湖を過ぎると新幹線は愛知県に入り、

駅弁を食べ終え小1時間ほど経ったので・・・・。

 

モモママが東京駅で買った此方のサンドイッチを頂きました。

 

ドナルドダックの様に味噌カツサンドを食べるモモママ。

ソースカツのサンドイッチは食べ慣れていますが、

初めて食べた味噌カツのサンドイッチもとても美味しかったです。

東京駅を出て3時間程。

午前9時46分、目的地の姫路駅に到着しました。

 

姫路駅北口ロータリーに在るモニュメントで早速記念撮影。

写真中央の遠くには《国宝姫路城》の建物が

小さく小さく見えています。

駅前から真っすぐ伸びる通りの奥に姫路城の姿。

かなり感動的な風景でした。

この日も目的地は駅前から神姫バスで向かいます。

 

午前10時15分発・書写山ロープウェイ(圓教寺)行き。

運賃310円・30分程の乗車で着いたのは・・・。

 

天台宗三大道場の1つ

《西国観音霊場第27番札所 書写山圓教寺》へ向かう

ロープウェイ乗場(往復乗車料1000円)です。

書写山の標高は371m。

山の稜線に小さくロープウェイの支柱が見えます。

この乗場で“姫路市観光ガイドボランティア”の方と

待ち合わせをして寺社の伽藍へ向かいました。

(2泊3日・播磨旅行/その④に続く)