2泊3日・播磨旅行/その②【東京駅中央コンコース・駅弁屋 祭】旅の始まりは駅弁です~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

2月12日~14日、2泊3日で兵庫県姫路市を中心に

明石市、たつの市の播磨地方へ夫婦で旅行に行って来ました。

旅の始まりは【東京駅】

 

いつも通り、中央コンコースに在る【駅弁屋 祭】で

駅弁と十二分なアルコール飲料を購入しました。(笑!)

 

往路は東京駅18番線・午前6時51分発〔のぞみ7号〕

(N700S系)で一路姫路へ向かいます。

 

乗車車両は喫煙ルームに近い14号車。

愛煙家の夫婦は座席予約も完璧です。アハハ~!

着席するとすぐさま・・・。

 

モモママは【抹茶ハイ・210円】を2缶。

 

超ワル親父は【レモンサワー・185円】を2缶。

それぞれ【ROCKICE CAP・130円】を購入しました。

そして、早速・・・。

 

東京駅出発前に乾杯~♫

3連休の最終日だったので車内はほぼ満席でした。

 

超ワル親父が選んだ駅弁は

[中央本線・小淵沢駅]《丸政》の【たけのこ弁当・1300円】

流石、駅弁の老舗《丸政》さんだけあって

掛け紙は粘着テープで貼られているのではなく、

綺麗な打ち紐風のゴムで巻かれていました。

「駅弁の掛け紙がテープで止められているのが苦手な私です」

 

中身はおかずの重と筍御飯の重の弐の重になっていて

薄味のおかずでシッカリ飲めて、御飯でシッカリ腹固め出来る

美味しい駅弁でした。

 

モモママが選んだのは九州の駅弁の老舗《松栄軒》が作った

【博多ぶらぶら博多弁・1280円】

 

此方もがめ煮、ホルモン焼、焼き鳥、屋台餃子など

お酒のアテになる博多名物のおかずと

かしわめし、辛子めんたいめし、高菜めしと3種の御飯で

シッカリ腹固めが出来る駅弁でした。

(2泊3日・播磨旅行/その③に続く)