『大和芋とろろ&赤魚味醂干し焼き定食』『鰤大根』『南瓜と薩摩芋のドリア』夫婦で作った夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今日は夫婦で作った2日分の夜御飯を纏めてアップします。

1日目はモモママが副菜一杯の和定食を作ってくれました。

揃えた副菜は全5品。

 

全ての料理を食卓に並べ家族3人で乾杯~♫

モモママは作り切った満足感が顔に溢れ、

オフクロはおかず一杯の和定食に嬉しそうな表情です。

 

副菜1品目は『大和芋とろろ』

一番出汁に京都西京白味噌と仙台赤味噌を溶いた

合わせ味噌で味付けされていました。

 

副菜2品目は『ひきわり納豆』

薬味は細かく刻んだ博多万能葱でした。

 

3品目は山形県名物【おみ漬け】

 

4品目は鹿児島県産【大根の麦味噌漬け】

 

5品目はモモママが作った『きんぴら牛蒡』

野菜が一杯の副菜でとても健康的な美味しさでした。

 

主菜は『赤魚味醂干し焼き』

赤魚は青森県産阿拉斯加目抜(アラスカメヌケ)でした。

子供の頃は鰯味醂干しが大好きだった私。

赤魚は身が柔らかく食べ応えも在ってとても美味しかったです。

2日目は超ワル親父が2品の料理を作りました。

 

1品目は熊本県産養殖鰤を使って『鰤大根』を作りました。

 

鰤のクセを抜くために

厚めに切った生姜を入れてジックリと炊き込みましたが、

仕上げでも柚子皮の千切りと共に針生姜を散らしました。

 

2品目は『南瓜と薩摩芋のホワイトクリームドリア』

甘味が強い2種類の緑黄色野菜を使ったので

女子部2名は大喜びで食べていました。

これで栗も入れたら女子部は大騒ぎだったと思います。(笑!)