《日本橋神茂》蒲鉾【和燦】1本4316円&東京⇒南極大陸到達!!!2023年ブログ納め | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

2023年も今日で終わり。

この1年も本当にあっという間に過ぎていきました。

今年も家族3人が恙無く過ごせた事が何よりの喜びです。

 

そこで今日は2題。

1題目はオフクロの御大尽ぶりです。

クリスマスが終わりその翌日には

お正月用品、御節料理を並べた私が働く店。

その中で一層目を引く1つの御節料理の一品が在りました。

それは1688年(元禄元年)創業の

練り物の老舗《日本橋神茂》の蒲鉾1本4316円です。

「1本4000円以上~!!!」と思った私ですが

驚く事に販売初日の開店直ぐから売れ始めました。

「世の中には金持ちが要るものだな~!」と思っていたら

一昨日、吉祥寺へ買い物に行ったモモママとオフクロが

その一品を見付け、オフクロが「神茂の蒲鉾だ~!買うわ!」と

即決で購入したとの事。

「我が家にも金持ち年金受給者がいました!アハハ~!」

その蒲鉾が此れです。

 

【御蒲鉾 和燦 紅・白】2本で8632円。

<第66回農林水産大臣賞受賞>

生の愚痴(グチ)と笛鯛(フエダイ)の

スズキ目の2種類の身を使い、魚醤など雑味を削り、

塩と昆布出汁など天然調味料のみで味を調えた蒲鉾。

今から年末年始に食べるのが楽しみな超ワル親父です。

 

そして、2題目はこの年末。

超ワル親父には小さな喜びを感じた事が在りました。

2021年1月に私は自身のスマホにあるアプリを入れました。

 

それがこの“まいにちワンピース”です。

“タイマー”や“天気予報”、“カレンダー”など

幾つかの機能が在りますがその中の1つに“万歩計”があります。

2021年1月から開始して、先日のクリスマスまで約3年間。

“塵も積もれば山となる”と言いますが・・・。

 

その歩数は1800万歩を超えました。

東京から真っすぐ南へ進むと

南極大陸まで到達する距離を歩いた事になります。

距離は12600km。

このままのペースで歩き続ければ6年後には

地球1周約40000kmを歩き切る事になります。

人間って一生でどれだけ歩くのでしょうか?(笑!)

2024年も着実に1歩1歩進んでいきたい超ワル親父です。