《キッコーマン》【あごだし鍋つゆ】『肉巻き野菜鍋』2023年~24年/鍋の宴・その⑬ | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日は此方の市販の鍋汁を使った鍋物の夜御飯でした。

 

《キッコーマン》【あごだし鍋つゆ】

焼きあごの粉末も入っていて旨味が詰まっていそうな一品。

 

まずは煮上げている鍋越しに家族3人で乾杯~♫

 

アテはオフクロのリクエストで『ほうれん草の白和え』

根の部分の砂もしっかり洗い、ほうれん草の全て使いました。

白和えは水切りした木綿豆腐に薄口醤油、赤穂の天塩、

三温糖、魚粉を使って味付けしました。

モモママは「ほうれん草の食感が丁度良い~!」

オフクロは「白和えの味が美味しいわぁ~!」と

女子部2名は嬉しそうに食べてくれました。

 

そして、“モモママ鍋蓋開けの儀”

モモママは鍋の中身を見て少しニンマリ、

オフクロは「この鍋何かしら?」とじっくり観察しています。(笑!)

 

出来上がったのは『肉巻き野菜鍋』

澄んだあごだしに豚の脂も浮き出て美味しそうです。

 

豚バラ肉に巻いた野菜は

博多小葱、韮、えのき茸、長葱、ほうれん草の5種類。

白菜はそのまま煮て、

《八幡屋礒五郎》【カスタム七味唐辛子】で頂きました。

 

〆は『玉子雑炊』

此方は山梨県富士吉田市名物の辛味調味料すりだねを使い、

HOTな味わいで楽しみました。

そして、食後はモモママが買って来たデザート。

 

《日光金谷ホテルベーカリー》の【サバラン】です。

子供の頃から自由が丘《モンブラン》のサバランが

大好きだった超ワル親父にはとても嬉しい一品でした。

 

老舗ホテルのサバランは生地が少し硬めでしたが、

生クリームの旨味と生地に染みた洋酒の香りと味わいが

素晴らしい味わいでした。

女子部2名も大満足~!!!