『里芋と烏賊の煮物』『鶏唐の茸黒酢餡掛け』『酸辣湯』『五目餡掛け堅焼きそば』超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

本日は超ワル親父が作った2日分の夜御飯を

纏めてアップします。

1日目は3品作りました。

 

1品目は『冷奴盛り』

味付けはオイスターソースを使い、

鹿児島県枕崎産本枯れ削り節をトッピングしてから、

刻んだ京都府産九条葱と搾菜を胡麻油で和えたものを

盛り込みました。

 

2品目は『里芋と烏賊の煮物』

オフクロに

「今が旬の里芋を炊くけど鶏肉と烏賊のどっちがいい?」と

聞くと「偶には烏賊も良いわねぇ~!」との事で作りました。

先に筒切りにした烏賊を

解した肝と共に軽く煮てから取り出し、

その後、肝が入った出汁を軽く煮詰めて、肝を濾し、

里芋を煮込み、その後烏賊を戻し炊き上げました。

烏賊は柔らかく、里芋は肝の旨味が入った出汁が染み込み、

とても美味しい味わいに仕上がっていました。

 

3品目は『鶏唐揚げの茸黒酢餡掛け』

鶏モモ肉はガーリックパウダー、粉黒胡椒、

出汁醤油に漬け込み下拵えしてから片栗粉で揚げました。

微塵切り大蒜、ぶなしめじを香味辣油で炒めてから

黒酢餡に仕上げ、唐揚げと混ぜ合わせて出来上がりです。

 

秋の和食と中国風料理を並べ家族3人で乾杯~♫

楽しい秋の夕べの夜御飯でした。

2日目は2品作りました。

まずはメインの『堅焼きそば』の下拵え。

 

いつもは市販の【堅焼きそば麺】を購入して来ますが、

この日は自分で【蒸し焼きそば麺】を油で揚げて、

堅焼きそばの麺を作る事にしました。

 

合計3玉の蒸し焼きそば麺を揚げて下拵えの終了。

 

メインの前には『玉子入り酸辣湯』を作りました。

出汁は『博多水炊き』で残ったスープをリメイクしました。

 

そして、メインの『五目餡掛け堅焼きそば』

 

家族3人で乾杯~♫ですが、

モモママもオフクロもレンズをガン見しています。

オフクロは怒っている様な表情。

「勘弁してよ~!」と思う息子の超ワル親父です。(笑!)