福岡県名物『博多水炊き鍋』を作りました~!2022~23年・鍋の宴・その⑨ | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

10月になり毎日肌寒い日々だったので

2日続けて“鍋の宴”の夜御飯になりました。

前日は岩手のひっつみ、この日は福岡博多の水炊きです。

 

まずは鍋が煮上がる前に家族3人で乾杯~♫

モモママ、ピンボケしちゃいました。(笑!)

 

アテは【7プレミアム 本場韓国直輸入キムチ】

 

そして、鍋が煮上がり“モモママ鍋蓋開けの儀”

モモママはコラーゲンたっぷりの水炊きに大喜びですが、

オフクロは完全に固まった表情・・・。アハハ~

急に寒い日が続いているので元気が在りません。

 

此方が出来上がった『博多水炊き鍋』

出汁は水炊きの名店《博多華味鳥》のレトルトをベースに

日本酒、味醂、赤穂手塩、粉黒胡椒と水で味を調えました。

鶏肉は《フードウェイ武蔵小金井店》精肉コーナーで

宮崎県の銘柄鶏“日南どり”のマルが

半額の990円(税別)で販売されていたので

その場で潰して貰いブツにした物を丸々1羽使いました。

 

まずは出汁(スープ)から頂きます。

鶏の旨味が「これでもか~!」と凝縮された最高の美味しさ。

 

具は本場博多を倣い、焼き豆腐、キャベツ、水菜に

ぶなしめじ、舞茸、山茶茸を入れました。

モモママは「食べたそばから唇がプルプルになる~!」と

大喜びで食べていました。