春の和定食『スナップエンドウの青煮』『若竹煮』『鰆の幽庵焼き』『筍御飯』超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日は超ワル親父が春に旬を迎える食材を使って

計5品の“春の和定食”を作りました。

 

1品目は『スナップエンドウの青煮』

筋を取ったスナップエンドウは一番出汁で食感を残し茹で、

チョット和風にマヨネーズと粒マスタードを添えてみました。

 

2品目は丸々1本買って来た筍で作った『若竹煮』

筍は福岡県産、春告げ若布は岩手県産、

木の芽は鮮度が命なので東京のお隣・埼玉県産です。

昆布出汁と日本酒、味醂、薄口醤油で上品な味に仕上げました。

「これも京都旅行の影響です。アハハ~!」

 

そこで3品目は京都風とは全く違った『筍の付け焼き・老抽王味』

丸々茹でた筍を適宜切り、

中国の溜まり醤油【老抽王】を掛けながら

付け焼き風ステーキにしました。

 

4品目は『鰆の幽庵焼き』

鰆は長崎県産。

幽庵の味わいが身にもしっかり染みわたり、

その実の柔らかさも格別の美味しさでした。

 

5品目は『筍御飯 グリーンピース入り』

いつもの筍御飯にもっと春らしさをプラスしようと

グリーピースも一緒に炊き込みました。

筍、グリーンピース、木の芽の香りが溢れ、

春爛漫と言った感じの味わいでした。

 

“春の和定食”を目の前に家族3人で楽しく乾杯~♫

モモママもオフクロも嬉しさに満ちた表情でした。