『新玉葱と春キャベツの手羽元上湯鍋』2021年~22年・鍋の宴その51 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

2021年10月~22年4月、

我が家の鍋の宴シーズン最後です。

 

鍋が煮上がるまでのアテは『納豆盛り』

納豆は山梨県笛吹市の《納豆工房せんだい屋》の【国産大粒】に

高知県四万十川産【青海苔】を混ぜました。

味付けは【九州刺身甘露醤油】と練り和芥子。

キムチとシュレッドチーズをトッピングして

簡易ガスバーナーで炙りました。

納豆、キムチ、チーズと3つの異なる発酵食品の

旨味のハーモニーが最高の美味しさです。

 

煮上げている鍋を挟んで家族3人で乾杯~♫

モモママもオフクロもとても嬉しそうです。

 

とろ火で30分掛けた鍋が煮上がり“モモママ鍋蓋開けの儀”です。

 

モモママ湯気に隠れてしましました(笑!)が、

オフクロ共々鍋の煮上がりに満足気な様子です。

 

出来上がったのは『新玉葱と春キャベツの手羽元上湯鍋』

出汁は市販の【上湯の素】を使い、

上湯:3、昆布出汁:1の割合で混ぜ、

日本酒、味醂、赤穂の天塩で味を調えました。

出汁を吸った《京とうふ藤野》の【薄揚げ】が

とても美味しそうです。

 

うのふに盛るとトロトロに煮上がった新玉葱と春キャベツが

シズル感一杯の見た目です。

山梨県富士吉田名物【すりだね】を振り掛け、

パンチの在る味わいで美味しく頂きました。

 

〆は《7プレミアム》の【極太麺】を出汁で軽く茹でました。

此方は【すりだね】ではなく【花椒辣油】で

辛味増し増しで頂きました。