『真鯖の味噌煮&栗と茸の炊き込み御飯定食』モモママの夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日はまたモモママが“美味しい和定食”の夜御飯を

作ってくれました。

おかず3品、汁物、御飯の5品の献立。

 

1品目は【永平寺ご用達・懐石金胡麻どうふ】です。

直火焙煎で炒った金胡麻で作った胡麻豆腐と

創業天保2年(1831年)創業、

福井県の老舗《米五》の味噌で作った味噌ダレが

見事なコンビネーションで和の味わいの魅力を堪能しました。

 

2品目は《福岡中州 ふくや》の【明太子】

魚卵を食餌制限されている超ワル親父にとっては御馳走です。

 

3品目は長崎県真鯖を使った『真鯖の味噌煮』です。

脂のノリも身の柔らかさも最高の真鯖を

長野県家傳山吹米味噌、愛知県八丁味噌、

京都府西京白味噌の3種の合わせ味噌仕上げられていました。

高知県産甘長唐辛子を焼いたものが添えられ、良い口直しでした。

 

汁物は千葉県産の浅蜊を使った味噌汁。

京都府西京白味噌と長崎県麦味噌を合わせた甘い味わいでした。

 

御飯は『栗と茸の炊き込み御飯』

茸は椎茸、ぶなしめじ、黒舞茸が入って居ました。

これぞ食欲の秋に相応しい御飯です。

 

家族3人で乾杯して美味しい食欲の秋を存分に楽しみました。