2019~2020年・鍋の宴/その⑧ 『2種の鶏肉団子鍋』 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

まだ10月も半ば過ぎですが、今シーズン早くも8回目の鍋の宴です。

「夫婦でどれだけ鍋が好きなんでしょうか~!(笑!)」

まずは鍋が煮上がるまでのアテです。

この日は『冷奴 烏賊塩辛と胡瓜たまり漬け添え』

2つの薬味代わりの味のみで美味しく豆腐を頂けました。

そして、“モモママ鍋蓋開けの儀”です。

去年と同じ、ミトン代わりの布巾で鍋蓋を掴み

ご機嫌な表情のモモママです。

鍋蓋を開け、中身を確認してニンマリとするモモママ。

鍋の香りに鼻の穴が膨らんでいます。アハハ~!

この日作ったのは『2種の鶏肉団子鍋』

出汁は“あご(飛魚)”、“煮干うるめ鰯”、“鰹本枯れ荒節”、

“枯れ鯖節”、“利尻昆布”、“香信椎茸”を配合した

市販の【五縁のあご入りだし】を使い、とろ火でゆっくり煮出してから

日本酒、本味醂、醤油、オイスターソース、

胡麻油で味を調えました。

鶏肉団子は軟骨入りと野菜入りの2種類。

野菜は白菜、韮、長葱、舞茸を使いました。

柚子胡椒を添えて頂きます。

魚介の出汁に更に鶏肉と野菜の旨味が染み出た“黄金出汁”

この日の〆は“黄金出汁”で《札幌藤原製麺》の【縮れ麺】を

固めに茹でて粗挽き黒胡椒を振り掛けて頂きました。