『素麺チャンプルー』を作りました~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日は超ワル親父が4品の夜御飯を作りました。

1品目は『冷奴の漬物盛り』

写真左側は胡麻油とキムチ、

右側はオイスターソースとおくらの浅漬けをトッピングしました。

2品目は『南瓜の甘煮』

煮汁は一番出汁、日本酒、味醂、三温糖です。

最近、よく“南瓜の煮物”を作る様になりましたが、

南瓜の煮込み時間は沸騰した煮汁に南瓜を入れ、

落し蓋をして中火で7分が一番美味しく煮上がる事を知りました。

3品目は『茹で玉子とはんぺんのサラダ』

茹で玉子は3個、はんぺんは大判1枚を使いました。

味付けは粗挽き黒胡椒、ライム塩、マヨネーズです。

4品目は久々に作った『素麺チャンプルー』

素麺は予め少し固めに茹でて胡麻油を塗します。

具は豚バラ肉、玉子、キャベツ、もやし、人参、韮。

具に半分ほど火が通ったら、素麺を加えて

顆粒鶏ガラスープ、醤油、ナンプラー、日本酒、粗挽き黒胡椒で

味を調えて出来上がりです。