快適化&メンテナンス(^^) | hiro-walk&camp

hiro-walk&camp

アラフィフになった父親です、相方と二人の子供とアウトドア(キャンプ・スキー)やキャンピングカーWalk TYPE A(ドリームエーティー)でのおでかけ等いろいろ綴っていこうと思います。(出来る範囲で・・・)(^◇^)

相方の通勤車をワゴンRからN-BOXに乗り換えてから1年6ヶ月経ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間特に何も言われなかったので、メンテナンスでオイル交換する以外はほぼ何もせずノーマルのままで乗っていました。うーん

 

 

 

 

 

 

 

ただ時々自分も運転するのですがやっぱり何か物足らないと思いちょっとだけ快適化しました。ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずルームランプを暗い電球からLEDに交換音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

どのメーカーがいいのかよくわからず、とりあえず評判のよかった「SPHERE LIGHT」の製品にしました。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはLEDと取説と交換用の工具が入ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDはこんな感じ、N-BOX専用だけありルームランプの形にピッタリ収まる形状でした。(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付属の工具でレンズを外してLEDをセット、前側は差し込むだけで完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後側は基板から配線が出ているのでそれを中に収めるのにちょっと苦労しました。アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後の点灯状態、思ったより爆光でした。ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後に相方が夜乗って出かけたのですが、帰ってきてからも何も言われず…「ルームランプ替えたけど」と言うと気付かなかったと言われましたよあせるあせるあせるポーン

 

 

 

 

 

暗い電球から爆光のLEDに変えたのに気付かないことってあるのですかね…滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにエアコンのフィルターも交換。

 

 

 

 

ハイエースでも使ってる「パシフィック工業」の活性炭入り消臭タイプをいれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンフィルターは助手席側のグローブボックスの奥にあるので、このグローブボックスを手前に引っ張って外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グローブボックスを外した奥にある横長の四角い蓋を外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にこのようにフィルターが入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向きを間違えないように新しいフィルターと入れ替えて、外した部品を逆順に戻して作業完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N-BOXは通勤と買い物でしか使ってないのですがすでに12,000km越え、このままだとあと3年ぐらいでハイエースの距離を追い越す勢いです。ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

次は何をしようかな。爆  笑

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします。ウシシ

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村