塗り壁 ~ジョリパット2 | ばくちくの家

ばくちくの家

 家はイレモノ 
活かす工夫は自分次第
     DIYやマイホーム系記事を軸に
ノージャンルで綴ります

  そんな自分のアカシックレコード

皆さんオツカレサマです

 

 

昨晩 謎の4万文字制限の呪いにかかり

このネタを 2回に分けると思ってもみなかった

ヒロ=ティックですキョロキョロ

 

 

そして ちょっとググったら原因がわかりましたあせる

 

他の記事等から コピペをしてブログを書くと

余計なhtmlタグも一緒にコピペしてしまうらしく

この4万文字制限の呪いにかかる事があるそうです

 

確かに 昨日は疲れ切っていたのでコピペ使ったw

 

なるほどそういう仕組みなんですね~

以後 気を付けよう真顔

 

 

 

........................................................................

 

 

結果 塗り壁系の記事を 2回に分けてしまったので

折角なので 掘り下げて 綴ってみようかな~と思います

 

ばくちくの家外構ミッション

基礎を塗りまくれ!★★★★★

 

 

ミッション・コンプリートする為に用意する物は

 

ピクサーボールコテ

  まあ基本ですよね

ピクサーボールビニル手袋

  地肌についてしまったらすぐに洗いましょうあせる

ピクサーボール大き目のオタマ

  ジョリパットをこねたり 取り分けたりするのに便利

ピクサーボール養生テープ

  塗りたくない場所に貼ります

  面倒くさいけどやった方が精神的に良い

  特に今回のミッションは 道路側への塗布だったので

  念入りに養生しました滝汗

 

ピクサーボールパレット

  適量のジョリパットを手元にストックさせる板?

  浅めのボウルとかでも 十分代用可能

 

ピクサーボールジョリパット適量

  種類や色は沢山用意されています照れ

  今回の施工面積は約3.5㎡

  それで 20kg缶の1/3位使ったかな(2回塗)

 

以上

 

特に調達に困る道具は無いですねひらめき電球

 

 

.........................................................................

 

 

施工は 塗る

ただひたすら塗る

地道な作業すぎて ダークサイドパックに落ちる寸前でした

 

 

本来は 塗る面に下地処理を行うのが

正しいやり方のようですが そこは端折りました滝汗

 

おかげで1回目の塗りがエライ大変w

 

 

 

初めてやってみて・・の所感

 

2~3回塗る前提でやる方が良いです

 

1回目は ジョリパットを すこーし水で希薄させて

塗っていくと圧倒的に楽でしたひらめき電球

 

隅っこや境目を先に 丁寧に塗ってから

残りはガツガツやっちゃいます

 

1回目は雑に塗っても 2~3回目で十分フォロー出来るので

まずは下地を作るイメージニコニコ

 

 

1時間程度で乾くので

 

2回目は 水で薄めずにそのまま

コテを駆使して 風合いを出していくように塗る

 

たわし等で 刷毛塗り感を出すのも吉

ここがセンスの見せ所でひらめき電球すよね

 

多少はみ出ても 乾いた後にカッター等で切って

調整出来るので豪快に わざと雑に塗っていきます真顔

 

そして わざと雑に塗った結果・・・

乾くと色が濃くなるんですね~

 

まあブロックの基礎ですし これで問題なし

家の壁とか 門柱とか塗る場合 もっと丁寧にやりますよニヤニヤ

 

 

時間は それでも2時間位掛かったけどあせる

終わってみると簡単でしたひらめき電球

 

 

たかがブロック基礎でも 自分で手を掛けると

すごく愛着がわきますね恋の矢

 

 

例えば 門柱の基礎ブロック部分だけは 業者に依頼して

こういう仕上げ部分は 自力でDIYなんてのもアリかな

 

多少 失敗してもいいんです 自分の家なんですからウインク

 

話の種にもなりますし

自分は完璧を求めていないので

一応 ミッション・コンプリートですひらめき電球