皆さんオツカレサマです
昨晩 謎の4万文字制限の呪いにかかり
このネタを 2回に分けると思ってもみなかった
ヒロ=ティックです![]()
そして ちょっとググったら原因がわかりました![]()
他の記事等から コピペをしてブログを書くと
余計なhtmlタグも一緒にコピペしてしまうらしく
この4万文字制限の呪いにかかる事があるそうです
確かに 昨日は疲れ切っていたのでコピペ使ったw
なるほどそういう仕組みなんですね~
以後 気を付けよう![]()
........................................................................
結果 塗り壁系の記事を 2回に分けてしまったので
折角なので 掘り下げて 綴ってみようかな~と思います
ばくちくの家外構ミッション
基礎を塗りまくれ!★★★★★
ミッション・コンプリートする為に用意する物は
コテ
まあ基本ですよね
ビニル手袋
地肌についてしまったらすぐに洗いましょう![]()
大き目のオタマ
ジョリパットをこねたり 取り分けたりするのに便利
養生テープ
塗りたくない場所に貼ります
面倒くさいけどやった方が精神的に良い
特に今回のミッションは 道路側への塗布だったので
念入りに養生しました![]()
パレット
適量のジョリパットを手元にストックさせる板?
浅めのボウルとかでも 十分代用可能
ジョリパット適量
種類や色は沢山用意されています![]()
今回の施工面積は約3.5㎡
それで 20kg缶の1/3位使ったかな(2回塗)
以上
特に調達に困る道具は無いですね![]()
.........................................................................
施工は 塗る
ただひたすら塗る
地道な作業すぎて ダークサイド
に落ちる寸前でした
本来は 塗る面に下地処理を行うのが
正しいやり方のようですが そこは端折りました![]()
おかげで1回目の塗りがエライ大変w
初めてやってみて・・の所感
2~3回塗る前提でやる方が良いです
1回目は ジョリパットを すこーし水で希薄させて
塗っていくと圧倒的に楽でした![]()
隅っこや境目を先に 丁寧に塗ってから
残りはガツガツやっちゃいます
1回目は雑に塗っても 2~3回目で十分フォロー出来るので
まずは下地を作るイメージ![]()
1時間程度で乾くので
2回目は 水で薄めずにそのまま
コテを駆使して 風合いを出していくように塗る
たわし等で 刷毛塗り感を出すのも吉
ここがセンスの見せ所で
すよね
多少はみ出ても 乾いた後にカッター等で切って
調整出来るので豪快に わざと雑に塗っていきます![]()
そして わざと雑に塗った結果・・・
乾くと色が濃くなるんですね~
まあブロックの基礎ですし これで問題なし
家の壁とか 門柱とか塗る場合 もっと丁寧にやりますよ![]()
時間は それでも2時間位掛かったけど![]()
終わってみると簡単でした![]()
たかがブロック基礎でも 自分で手を掛けると
すごく愛着がわきますね![]()
例えば 門柱の基礎ブロック部分だけは 業者に依頼して
こういう仕上げ部分は 自力でDIYなんてのもアリかな
多少 失敗してもいいんです 自分の家なんですから![]()
話の種にもなりますし
自分は完璧を求めていないので
一応 ミッション・コンプリートです![]()
