塗り壁 ~ジョリパット | ばくちくの家

ばくちくの家

 家はイレモノ 
活かす工夫は自分次第
     DIYやマイホーム系記事を軸に
ノージャンルで綴ります

  そんな自分のアカシックレコード

皆さんオツカレサマです

ヒロ=ティックと申します

 

突然ですが ジョリパットって知ってますか?

外壁等 塗り壁用の塗料?

缶に「建築用仕上塗材」とあるので 塗材ですね真顔

過去のHM検討時に 外壁は塗りで!な会社の

見積りに出ていたので 名前だけは知っていました

そして 普通にホームセンターや通販でも売ってますあせる

 

昨晩の記事で ぶっ壊した塀の基礎ですが

ブロック塀&フェンスを施工した側の基礎は健在

 

昭和の基礎なので

ひび割れもあるし 見た目も風化していて

見た目的にチョット・・・

 

外構屋さんが

「ジョリパット余ってるから 塗るならモッテケ!」

という アリガタイお言葉を頂き

 

塗る面積も狭いし余裕でしょ?

やったこと無いけどw とウインク

とりあえずやってみます

 

昨日に続きひらめき電球

ばくちくの家 外構ミッション

基礎に塗りまくれ!! ★★☆☆☆

スタート真顔

垂れたらエライ事になるので養生し・・・

延々と塗り続けます・・・

 

ジョリパットを水で薄めて塗ると

塗りやすいけど コテの味が出ない

 

逆に 水分少なめだと 塗るのは大変だけど

コテのラインが出易い

 

大変ですが1回目は ザっと塗って下地作り

 

2回目に濃い目のジョリパットで仕上げていきます真顔

 

ただ・・・コレ

めちゃくちゃ大変なんですけど滝汗

あまりに大変なのでダークサイドに落ちましたパック

このミッション★×5に格上げです笑い泣き

何故かこれ以上書けなくなったので(40000文字制限?)

続きますあせる