外構工事費が お高い理由 | ばくちくの家

ばくちくの家

 家はイレモノ 
活かす工夫は自分次第
     DIYやマイホーム系記事を軸に
ノージャンルで綴ります

  そんな自分のアカシックレコード

皆さんオツカレサマです

ヒロ=ティックと申します

 

 

毎度の事ですが 週末は外構系の

リアルタイム記事となりますキョロキョロ

 

真顔あ 世間は黄金聖闘士週間かなあせる

 

今年は遊ぶ金あったら外構に回しますw

 

 

 

 

さてさて

 

我が家の敷地は 無駄に広くて約70坪

 

 

歳をとったら 

ばくちくの家 ver.平屋

を敷地内に建てられます

 

息子よ・・・頼むぞ真顔

 

 

 

 

あ 宝くじが当たったら すぐに建てます

前にも申し上げましたが 買ってませんニヤニヤ

 

 

 

 

...............................................................................

 

 

 

我が家の外構ですが 工事を小刻みに行う理由があって汗

 

道向かいの30坪程の土地に 家を建てている方がいて

まぁ 顔は知っているレベルの方です

 

 

で 我が家の敷地を 業者さんの駐車場として

使用許可を出してしまったので 派手に外構工事を

進める事が出来ません笑い泣き

 

子供の学校繋がり....PTA会長やったこともあるので滝汗

 

 

上棟済なので 多分やっても問題無いとは思いますがあせる

外構はノンビリ半年位掛けて

金額的に納得のいくような形でやっていきます真顔

 

 

ばくちくの家本編 家のオプション採用で とうとう

外構費用にも手をつけてしまいましたので

仕方ないです笑い泣き

 

 

 

 

..............................................................................................

 

 

ここからが本題

 

 

今回の外構ミッションがこちら

 

昭和の古家 を解体した土地で 西側の道路沿いを

ブロック塀で囲っていたのですが フェンスを施工する

可能性があったので 基礎部分は30cm程残して

解体してもらいました真顔

 

 

 

しかし 

 

残した基礎の半分にしか ブロック塀&境界フェンス施工を

しなかったので 残りの半分は邪魔

 

 

駐車場のアクセスも この基礎が無ければ圧倒的に良いし

タイルテラス施工スタート段階まで来たので

トラックの侵入経路を増やすために

邪魔なブロック塀基礎を 自力で解体する事にしました笑い泣き

 

 

それが

ばくちくの家 ミッション

「邪魔な基礎ブロックを破壊せよ! ★★★★☆」

 

 

厚み20㎝の基礎・・・

かなり頑固な造り・・・・・

 

どうすんだコレ・・・・・・・・・・

 

 

 

で どうやったかというと

 

 

 

もうね やりまくりで

・・・・・ 心底疲れ果てました

 

 

 

 

体中バキバキです

 

 

・・・・・・・

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

大ハンマーで破壊w

幸い 横方向の鉄筋は入っていなかったので

ぶっちゃけ これが一番手っ取り早かったw

 

 

モンスターハンターでも ハンマー使いの私ですが

タメ3使いまくり

 

集中かランナーのスキル PLZ・・・

 

 

 

そして一日中 ぶん殴った結果

フラットな地を手に入れました笑い泣きヒャッホー

 

 

暑くて死ぬかと思ったけどね!!

途中で イオンの格安アイス を大人買いしに行った汗

 

 

いやー それにしても

外構工事費が お高い理由

わかった気がする....

 

 

地味 そして時間が掛かり

更に疲れる

 

普通にお金払ってでも お願いしたくなりますわw

 

ショボーンあ・・・

べ べつに お金が無かった訳じゃ・・ないんだからネ!

まぁ無いけど・・・

 

 

外構工事を請け負ってくれるところも

建築会社ほど選択肢が多くないので

そりゃあ お値段をお高く設定しますよあせる

 

自分だったら足元見ますw

 

 

 

 

最後に ここが大事ウインク

 

 

外構費用をケチって 色々とやりましたが

何が良かったかというと・・・・ お金の面もありますが

 

 

体重が3kg減ったこと

※健康診断で確認済

 

 

ぶっちゃけ ダイエットを兼ねてます照れ