みなさんオツカレサマです
ヒロ=ティックと申します
ばくちくの家 照明計画最終章![]()
カラー調光が決め手となり オーデリックさんの
照明に絞り 細部を確定していきます![]()
本当に施主支給 実質不可が痛かったです
まずは カラー調光ダウンライト
型式 OD361 005BR を計8灯
定価14600円/個
伝わりませんが 一応グリーンで点灯しています![]()
実際はキレイですよ~
カラー調光 スポット灯
型式 OS256 131BR を2灯
定価20600円/個
照らす位置を調整出来るので スキップフロア上から
手の届く位置に配置しました![]()
結構便利な照明です....が デザインはお察しですw
キッチン前にペンダント灯
型式OP 034 377BR を2灯
定価22600円/個
貞子に呪われそうな色ですがw
この照明は 付けるか迷いました![]()
又は もうちょっとお洒落なデザインの 普通な物にするか......
このての灯は ぶっちゃけ無くても十分明るいし
地震等で揺れたら危ないし 新築を建てた友達に聞いても
こういった オーナメント的照明は
「結局は使っていない」
と聞きますし![]()
一瞬だけ「んー どうしよう」と思いましたが付けました
後悔はしてません![]()
この照明脇でPC作業しているので
結構な頻度で点けます![]()
ん?
...........
.....................いや まてまて
このLD+スキップフロアスペースだけで
定価レベル20万円越え
エエエ
や やばくない?
家全体の照明予算40万円だよ・・・
...........................................................................
ダイニング上のペンダントは シャンデリアチックな
型式OC257 060LC
個人的に 好きなデザインで一目惚れ![]()
しかし 想像よりも小ぶりでした![]()
なのに 定価69800円..........
一応 調光機能付![]()
たまに なんとなく弄りますw
キッチン周辺の明るさ補助用+雰囲気UP用と思い
壁付ブラケット灯を2灯採用
型式OB255 046LD
こいつも 照らす向きを変えられて便利![]()
まぁ 無くても不便は無いですが
単体でON-OFF用トグルスイッチ付なので
不要な場面で消灯出来ます![]()
あと
エジソン電球タイプのLED照明を 是非使いたかったので
階段室に無理矢理
型式OB255 205LC
写真では解りませんがw
ノスタルジック&さり気ない感じがGOODです![]()
3灯採用~♪
この段階で
34万円越え![]()
や やばい・・・・ 予算が・・・・・・・・
もう他は最小限でいきます............
というか いくしかないです![]()
人感センサー付ダウンライトは 玄関と2Fホールのみ
本当はトイレにも付けたかった![]()
2F居室は UFOタイプのシーリングライト
子供部屋は 一応 調色機能付にしました![]()
オーソドックスで安っすいやつw
外照明もスポット照明 最小限の2ヶ所![]()
タイルテラス施工予定箇所のスポットには
渡り配線を施工してもらってあるので
テラス屋根用照明は別で設けます![]()
そしてやっと最終金額確定~
色々と削ったり 試行錯誤した結果
計¥518,000-
これは家の中の 全照明本体価格+取付工賃となります
元々の予算は40万円 +裏予算残14万円の計54万円![]()
差額22,000円
ギリギリ セーフ!!!!
と思いきや・・・
ここでは 綴っていませんが
コンセントとLANの空配管等
...........................................................................................
とまあ
200万円あったはずの裏予算
とうとうマイナス域突入です
グハッ
マイナスは5万円程度ですが
もう 外構費用とかカーテン費用から削るしかない![]()
(クボタインテリアさんごめんなさい)
でも 照明も立派な家を彩るパーツ
個人的には ここをコストダウンの対象にしたくなたった![]()
ささやかな コダワリ照明達のお話でした![]()





