心の距離。前編 | 弥 高矢 演技の先生ってどんななの??

弥 高矢 演技の先生ってどんななの??

「無意識を解放し、
全てをさらけ出しても尚、魅力的」

心理学を応用した演技理論展開を元に
表現についてなんかを
だらだらと書いてます。


演技、ダンス、歌、
様々な表現から
自身の考え方、
取り組み方と日常を・・・・・。



日常8割ですけど。

さて、
なんだかんだで
自己開示宣言を
しているオレですが、
実はそんなに
自己開示
していないんですよ(笑)















友人や恋人、
特定の人間に
対しては

観察も洞察も
なにもかも
しないですし

ありのままで
接していますが、














仕事に関しては
かなり分厚い壁を
作ります(笑)





いい言い方をすれば
メリハリのついた
大人同士の関係


って
呼べますが、


悪い言い方をすれば

心開かないヤツ
って感じかな??










まぁ・・・












この間生徒に対して
その壁を
外してしまい

痛い思いをしたので
余計になんですが・・・・













それはそれで
置いといて、













ここで
心の距離について
少々・・・











たとえば
初対面の人と
対峙した場合、


いきなり
なれなれしく
話せないし自分の心の
パーソナルスペース
ってのを
侵害されない為に
防護壁を張るかと
思います。












わざと
明るく振る舞ったり
下手に
出てみたりとか

防護壁は
人それぞれですけどね。




たとえ
恋人であっても
何処かラインは
引くんじゃないかな??















もっと言っちゃうと
心の距離とは
フェンシングの
突き合いみたいなもん。



お互いの出方を
探りあいながら
スキを見て
会話したり














一撃を食らわせたり















って感じキラキラ