つがる市 JR五能線木造駅 2024.5

 

 JR五能線木造駅は、亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶がモデルの巨大な「しゃこちゃん」がお出迎えです。

 

電車が到着すると目が7色に点滅します。見逃した場合は、駅員の方にお願いすると見せてくれます。

マンホールの蓋も遮光器土偶

駅前の自転車置き場

 

 

鶴田町 鶴の舞橋 2024.5

 

 岩木山を映し出す「津軽富士見湖」に鶴が翼を広げたよう架けられた、日本一長い木造三連太鼓橋です。青森ヒバで造られています。

 

 

 

五所川原市 赤い屋根の喫茶店「駅舎」 2024.5

 

 津軽鉄道芦野公園駅の旧駅舎を利用した喫茶店です。太宰治の小説・津軽にも登場する歴史的な建物です。

 

 

 

五所川原市 立佞武多の館 2024.5

 

 実際の祭りで使用される巨大な立佞武多が展示されています。

 

 

 

藤崎町 弘前大学藤崎農場 2024.5

 

 弘前大学藤崎農場では、リンゴとチューリップのフェスティバルが開催されます。イベント当日でなくても見れるだろうとよく調べもせずに行ってみたのですが、中に入ることはできませんでした。びっくり 当然ですね。せっかく訪れたので入口付近の様子です。

 

 

この後は青森市「ひいろ陶房」に向かいます。

 

いつか東北 車 > いつか秋田 車 >  

         いつか田沢湖・角館 車 > いつか宿屋ヒロシですダウン