「秘湯」や「秘境の宿」と言っても、観光客も多い人気スポットだと少し違和感があります。有名温泉のような華やかさや温泉情緒はありませんが、ひっそりと鄙びた雰囲気の、とても落ち着く温泉宿を2軒紹介します。

2つの温泉は15㎞ほど離れているだけですので、はしご湯も可能です。

 

私は宿泊はしておらず日帰り入浴で訪れただけです。興味のある方は宿泊してみてください。 照れ

 

 

カッパの湯 小羽広館 2023.4

 カッパに導かれて発見した温泉らしいです。大内カッパの会という組織があり、ここはカッパサミットの例会場になっているらしいのですが、活動内容は不明(未確認)です。 

 先日、「ナゼそこ」というテレビ番組で、携帯も通じない秘境の宿として紹介されていました。

入浴中の地元の方が、山菜は刃物で採ってはダメだ。だんだん生えなくなる。と教えてくれました。長閑だな~。

カッパ村は全国に存在するらしい。

 

 

カスミザクラの湯 かすみ温泉 2021.7

 宿の裏手には、樹齢400年を超える秋田県指定天然記念物のカスミザクラがあります。温泉に入りながら見ることができるようです。

 

桜が満開の季節にどうぞ。

 

いつか東北 車 > いつか秋田 車 >  

         いつか田沢湖・角館 車 > いつか宿屋ヒロシですダウン