神奈川「残草蓬莱」スッパ酸が際立つお酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

残草蓬莱

 

こんにちは。

昨日は蔵あらしイベント準備であちこちに。

今日はゆっくりするかなあ。

 

さて今回は、神奈川県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

神奈川県愛甲郡・大矢孝酒造の

【「残草蓬莱・おりんごください」山田錦純米吟醸無濾過生原酒直詰めR7BY】です。

大矢孝酒造 | 神奈川の愛川町の全量純米蔵

 

「残草蓬莱」や「昇龍蓬莱」で有名な神奈川の蔵元ですね~。

最近は飲んでなかったのですが、昨年あたりからこのお酒が気になるようになり・・・

ゲットしましたよ~。

リンゴ酸高生産性酵母(多分、協会77号酵母)を使用しリンゴっぽいらしいです。

さあ、どんな感じなのかな~?

 

 

 

使用米は、王道の「山田錦」。

 

まず色は、ほんのチョッピリ色付きっぽいもの感じる程度。

立ち香は、弱いけどほんのり爽やかな酸を感じる吟醸系の香り。

 

飲むと・・・

同じく爽やかな酸を感じる吟醸系含み香&やや設備臭的なニオイも⇒

しっかりめのピリ感伴うクエン酸っぽいスッパ系強酸味⇒

ほんのり甘味と渋味⇒

辛味等はあまり感じることなく、最後までスッパ今日酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度-7、酸度4.2との事。

飲んだ感覚では、日本酒度-2、酸度4.3くらい。

おお、酸度が近かったど~!!

 

全体に、ピリ感&やや吟醸風味伴うクエン酸様のスッパい強酸味を軸に、

とても柔らかな甘味と若干の渋味でバランス取る、

芳醇と淡麗の中間的な食中酒。

かなり強いスッパ酸味が中心の弱甘口な味わいで、個性的ですね~。

サブタイトルのようなリンゴ酸ではなく、

どちらかと言えば白麹など使用したクエン酸系の酸味に近いですね。

少し旨味が足りないのと、含み香に感じる設備臭っぽいニオイがマイナスです。

 

さあ、燗酒ではどうなるんかな~?

1.ぬる燗・・・全体的にはまろやかになるも、酸が際立ち設備臭様のニオイが前に出る。

2.熱燗・・・全体に、味が少し大人しくなる。

3.燗冷まし・・・熱燗の状態で、よりまろやかになる感じに。

 

冷酒が一番で、冷やが二番でした。

燗だとややマイナス部分が目立つ感じになりますね・・・

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

昨日まで快晴だったけど、今日はドンヨリ~。

朝飲み、したいな・・・しちゃおうかな・・・

ではでは~。