三笑楽
こんにちは。
今日は色々とあってバタバタしました~。
ちょい疲れた・・・
さて今回は、富山県からこのお酒をご紹介!!
↑
富山県南砺市・三笑楽酒造の
【「三笑楽・直汲み」山田錦山廃純米生原酒R7BY】です。
以前飲んで美味しかったので、今季ゲットしました~。
ガッツリした味わいの印象があります。
こちらの地域ではほぼ取扱いがないんですよね~。
ネットでゲットしましたよ~。
↑
使用米は、王道の「山田錦」。
まず色は、ほんのチョッピリ色付きっぽいもの感じる程度。
立ち香は、ミルキー乳酸系の王道山廃香。
飲むと・・・
強い旨酸味感じるミルキー山廃含み香&やや独特な麹香も⇒
しっかりピリ感伴うまろやかながらミルキーな甘旨味とシャープでややスッパ系の強い酸味⇒
キリっとした程良い渋辛味⇒
最後までシャープな旨酸味とやや渋味引きつつ、アル感と共にスっと切れます。
↑
スペックを調べると、日本酒度+1.6、酸度2.5との事。
飲んだ感覚では、日本酒度±0、酸度2.3くらい。
全体に、しっかりピリ感と王道山廃香伴うシャープでスッキリした旨酸味を軸に、
程良い渋辛味とアル感がアクセントを付ける、芳醇系食中酒。
香りこそ王道的な山廃らしさがあるけど、
味わいは生酛と山廃を混ぜたようなシャープな旨酸系のもので面白いですね。
さあ、燗酒にするとどうなるのかな~?
1.ぬる燗・・・辛酸味が一気に前に出て、とてもキツい印象に。
2.熱燗・・・ぬる燗の状態で、まろやかさが加わった感じに。
3.燗冷まし・・・再び辛酸味が前に立って、アル感出てくる。
冷酒が一番で、冷やが二番でした。
山廃なのになんと冷向きで、燗だとバランスがやや崩れる感じでした。
美味しさ度 ★★★★★★★★(8)
さあ、今からちょっと運動して・・・
マッタリ飲むか~!!
ではでは。


