愛知「米宗」ガッツリ辛口の夏向け・・・だけど熟成香?なお酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

米宗

 

こんにちは。

昨日はほぼ一日中雨模様でしたね~。

今朝はなんだかジメジメ。

 

さて今回は、愛知県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

愛知県愛西市・青木酒造の

【「米宗・Brocken Splash」夢吟香/若水純米無濾過生原酒R5BY】です。

日本酒・燗酒は名古屋近郊青木酒造株式会社|山廃仕込「米宗(こめそう)」愛知県愛西市 (yamahai.co.jp)

 

愛知の有名銘柄のひとつですね~。

このお酒は夏向けにリリースされた辛口の刺激的なお酒との事。

新酒にしてはちょっと色合いが気になるけど・・・

チャレンジで飲んでっましょう~!!

 

 

 

使用米は、どちらも愛知の酒造好適米で、掛米に「夢吟香」掛米に「若水」。

「夢吟香」は比較的新しく、心白が小さめで高精白可能で香り豊かな吟醸向き。

「若水」は五百万石を親に持ち、タンパク含有がやや多めで米の旨味が出やすい。

 

まず色は、少し薄茶色っぽい色付き。

立ち香は、酸を感じる武骨な純米香&やや熟成っぽい香りも。

 

飲むと・・・強い辛酸味感じる熟成系の含み香⇒

ほんのりピリ感伴う強い辛味としっかり酸味⇒

ツンとくるアル感と苦渋⇒

熟成感由来のほんのり甘味と、最後まで強い辛酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+22、酸度2.8と強烈。

飲んだ感覚では、日本酒度+15、酸度2.2くらい。

ここまでくると、数値はよくわかりません・・・

 

全体に、熟成様の風味伴う強烈な辛味と強い酸味を軸に、

ツンとくるようなしっかりアル感が更なる武骨感を出す、芳醇系食中酒。

かなりの強列な辛口なうえに、まるで数年熟成させたみたいな風味が加わり、

かなり武骨な味わいですね・・・

ただ、これらの味わいが強すぎてアミノ酸度2.6の旨味をあまり感じなく、

ただ単に飲みにくい日本酒、という印象となってしまってます。

 

さあ、燗酒である程度改善されるといいんだけど・・・

1.ぬる燗・・・まろやかになるも、味自体の大きな変化なし。

2.熱燗・・・辛味が更に増すも、これも大きな変化なし。

3.燗冷まし・・・アル感が増すも、これも大きな変化なし。

 

ぬる燗が一番で、燗冷ましが二番でした。

熟成感というか、火入香がおかしな変化をした感じの臭みがあり、

燗のほうがその臭みがやや抑えられるかな。

いやあ、これは一部マニア以外の方にはかなり飲みにくいです・・・

 

美味しさ度 ★★★★★★⋆(6.5)

 

 

 

さあ、今日からまたお仕事~。

ではでは。