85回目の蔵あらしイベント、開催!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

第59回蔵あらしの会

【SAKEさんぽin可部vol.4】

 

こんにちは。

今日は気温があまり高くないのに、少し蒸し暑い感じでしたね~

そろそろ梅雨入りかな・・・?

 

さて今回は、先日開催した蔵あらしの会の模様をお届け~!!

 

 

5月26日の日曜日。

少し暑かったけど行楽日和な良い酔い天気に恵まれました!!

メインイベントとして第59回目、通算で85回目の蔵あらしイベント。

 

今回は、広島市の北部にある「可部地区」で、3蔵元&3飲食店での飲み歩き。

3蔵元は、広島県で「広島醗酵共同研究所」を立ち上げられてる

竹原市【龍勢】藤井酒造

龍勢・夜の帝王の蔵元 | 藤井酒造株式会社 - Ryusei Official Website (fujiishuzou.com)

神石郡【神雷】三輪酒造

トップページ - 神雷 びんごのぢざけ 三輪酒造株式会社 (shinrai-1716.com)

広島市【旭鳳】旭鳳酒造

広島の地酒 旭鳳酒造株式会社 | 1865年創業の伝統を守りながら、新たな味に挑戦する酒蔵 (kyokuhou.co.jp)

にお越し頂き・・・

 

3飲食店は、毎年同様イベントにご協力頂いてる可部駅前の

居酒屋【どうらく】

広島市安佐北区、可部で美味しい創作おでんを日本酒、焼酎と味わう (douraku-kabe.com)

SAKE Bar【ゆう】

広島市、可部の居酒屋「SAKE Bar ゆう(サケバルゆう)」【公式】 (sakebar-yuu.com)

串焼き【まるしげ商店】

広島市安佐北区、可部で女性の一人飲みに美味しい焼き鳥を楽しむ (douraku-kabe.com)

が会場となります!!

 

 

それぞれの会場でのセッティング等が終わり、

ご参加の皆様の到着を待ってるところです~。

(各会場は、徒歩10秒以内なので、飲み歩きに便利です~。)

 

 

イベント開始30分前から受付を。

さっそく多くの方が受付に来られます!!

 

受付を済まされた方は、最初の店舗を選び並ばれます~。

開始前にはほぼ全員が受付を済まされてたので、

スタートからとても賑やかですよ~!!

 

 

さあ、いよいよスタートです!!

ご参加には、アテチケット3枚・お酒チケット9枚・イベント用ミニ升入り。

3店舗でそれぞれ使って頂く形態。

 

出品酒はそれぞれ6種類。

個性も違ってて、飲み比べも楽しいですね~。

アテのほうは、3店舗全てかなり味わいにこだわっておられ、

これが美味しいんですよ!!

 

配置はそれぞれ、

「龍勢xどうらく」「神雷xゆう」「旭鳳xまるしげ」という組み合わせ。

 

 

それぞれの店舗で、蔵元がお酒の説明などしながら参加者に飲んで頂きます。

参加者からは、結構突っ込んだ質問などもあります~。

 

 

「まるしげ商店」さんでは席数が少なく、

平均して参加者にお入り頂くために、

近くのガレージを借りて臨時の席を設けました!!

半屋外みたいな感じで、皆さんマッタリされてましたよ~。

 

 

各店舗でのイベントの模様。

それぞれに個性ある店内で、お好きな席に座って頂きます。

ご存じない方同士でも会話が弾んできます!!

お酒の持つ「和気あいあい」パワーでしょうか、はは。

 

 

こうやって、約3時間のイベントは無事に終了~!!

後片付けのあと、スタッフ全員で記念撮影~。

 

ご参加の皆様、

「龍勢」「神雷」「旭鳳」の各蔵元、

「どうらく」「ゆう」「まるしげ」の各店長&スタッフの皆様、

蔵あらしスタッフのみんな、

 

ありがとうございました!!!!!

また次も、やりましょう~!!!!!

 

 

んで、オマケ。

打上げは今年「どうらく」さんで行いました。

蔵元とは、お酒の事はもちろん、それ以外の色んなお話を。

飲んで食べて・・・

 

で、実はこの日、可部地区では「大文字焼き」イベントがあり・・・

全員で店舗屋上に移動し、再度打上げ~!!

いやあ、大騒ぎ~!!

でも、イベントも打上げも、楽しかった~!!

 

 

さあ、また次回も頑張るど!!

ではでは。